スクエアス 単語


ニコニコ動画でスクエアスの動画を見に行く

スクエアス

2.3千文字の記事
これはリビジョン 2870062 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
ネタバレ注意 ※※注意※※
此処から先はぷよぷよテトリス2に関する最大のネタバレです。
アレがソレでコレなことが書かれていますので注意してください。














































































































スクエアスとは、ぷよぷよテトリス2に登場するキャラクターであり、今作の本当の黒幕である。

概要

詳しくはマールの記事を参照。

元凶、黒幕かと思われたマールを操っていた本当の黒幕。
黒幕の黒幕という展開はドッペルゲンガーアルル以来、実に21年ぶりの展開である。

マールが「楽しい」を司るものならば、スクエアスは「正しい」を司るもの。
言わばマール同様に神に近しい存在と言えるシリーズでも非常に珍しいボスキャラクターである。
え?サタンさまもモチーフは悪魔だろって?それは別でしょ?

その正体は「マールに作られた存在
寂しがり屋のマールの遊び相手、話し相手、そして弟のような存在として作られし者である。
つまりマールとは、姉のようなものであり母親のようなものでありライバルのようなもの、と非常にややこしい関係となっている。

物語中盤、正気を取り戻したマールの前に現れ、今まで洗脳されていたマールと対決した際に使用された呪文の力を吸収し、あのサタンさまが厄介と豪語したシリーズでも類のないキャラクターとして、りんごたちの前に立ち塞がる。
尚力を吸収されていることを知ったりんごは「チートやチート!」的な発言をしている。

その溜めたチカラを何に使うのかというと…なんとぷよの世界とテトリスの世界を消す事に使用するつもりらしく、事の発端であるマールが、混ざってしまった前作の世界が「楽しい」と思ってしまい、「正しい」を秩序としているスクエアスにとって、このことは「正しくない」と考えてしまい…

マールが混ざった世界を「楽しい」と思っている

しかしそれは「正しい」ことではない

だが自分たちが干渉するのは厳禁

…それは「正しい」ことなのか?

…そうだ、ならもう一度世界を”混ぜて”しまおう

そしてその後、世界を消す、それが「正しい」

と歴代ラスボスたちとは比べ物にならないレベルのことを実行しようとしてしまう。

…しかし、そこはまぁぷよの世界観
結局は未遂となり一件落着…かと思われたが、溜めていたチカラを使用して世界を消す筈が改心させられたため、チカラが行き場を失い最後の最後に暴走状態となってしまう。

ここで最終決戦となり、スクエアスと戦うこととなる。
結果は…

ちなみにここで敗北してしまうと、「ウソツキ…」と言われてしまう、絶対に勝利してあげよう

連鎖ボイス

テトラゴン
Tetragon
締めボイス1
四角形」を英語で読んだもの、所謂○○ゴン読みというやつ
スクエア=四角という意味でもあるが…
シンクボックス
Sync Box
締めボイス2
直訳で「同期する
キャラクター的にしっくり来るシンクは恐らくこれ(Sync)
ソリッドキューブ
Solid Cube
締めボイス3
意訳であるが「固い正方形」とでも言えば良いだろう
ダークネスブリック
Darkness Brick
締めボイス4
直訳で「†暗黒の煉瓦†」
連鎖カットインが立方体に腰を掛けジョジョ立ちのように向かってくる
コスモスレクタングル
Cosmos Rectangle
締めボイス5
直訳で「♚宇宙の長方形♚」

スクエアスと名前の通り、連鎖ボイスは「多角形」といった辺や頂点を持つ四角のものを使用している。
マールに続き史上3人目となる名前を由来とした連鎖ボイスである。

…え?台詞がやや厨ニ臭いって?
実はこれにはとある理由がある、それは…

実は…

実は生まれてからまだ間もない子供、的確に言うなら高身長ショタである。

上記の世界を消すということも、世界の秩序を守るためと豪語しているが、考えようによってはいくらでもマールを助ける手はいくらでもあり、それどころかこんな大混乱起こす必要なんてなかったレベルである。
ちなみにこの大事件を起こした事に関してサタンさまは何故か感心していた。そりゃ日焼けしたいために太陽大きくしちゃうような迷惑なやつですし…

なおエコロは若干小馬鹿にしたような言動をし、エックスはめちゃくちゃフォローしてあげていた。

…歴代ラスボスたちが新作ラスボスを弄り倒すというシュールな光景である。

その後

ネタバレ注意 ※※注意※※
此処から先はぷよぷよテトリス2に関するネタバレです。
アレがソレでコレなことが書かれていますので注意してください。






















































































































マールを洗脳させてしまい、大きな事件を起こしたことをやや後悔しており、そこを時空の旅人であるエコロに目をつけられる。

しかし同じく前作でやらかしたエックスに助けられ、更にぶっちぎりのやらかし男サタンさまから一つ助言をされる。

「世界にどんな独裁的なものが現れて、どんな大規模な事件が起こったとしても、元を辿れば一人の我儘から起こったことというのは、ありがちなことだ

「ま…結局はどうにかはなるし、どうにかなったのだ」

「先に進め、成長しろ」

「お前が目指す次の目的など、自ずとついて来る」

サタンさま以外にもエックス、エコロも心に響く台詞を言っているので、そこは自分の目で確かめてほしい

「もしかして…みんな元気付けに来てくれたのか…?」
「なんてな…」

今後の成長と活躍に期待したいところである…

関連リンク

関連項目

  • ぷよぷよテトリス2
  • マール(ぷよぷよテトリス2)
  • サタンさま(ぶっちぎりやらかし男)
  • エコロ(言動がヤバい男)
  • エックス(歴代ラスボスでもっともラスボスらしくないラスボス)
  • あやしいクルーク(今尚語り継がれるラスボスらしいラスボス)
  • ラフィソル(連鎖ボイスから殺しにかかってくるラスボス)
  • ショタ
  • 厨ニ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP