スーパースターマンとは、
本項では1を取り扱う
目立ちーーーーーー!!タイ!!
日本一目立ちたがりな中学生、目立たがるが目立タイを装着することで変身する。しかし目立くんを改造したヒーロー製作所はヒーロー協会が関していない会社であるため正式なヒーローではない※1そもそもヒーロー製作所はとりあえずヒーローになればいいや程度の改造しか行っておらず、スーパースターマンの戦闘力は0に等しく空も飛べない。どれくらい弱いかと言うと普通星人以下。その後もありとあらゆる宇宙人に負け続け※2、作内ではネタキャラとして定着している。
とにかく目立つことしか頭になく、初陣ではわざわざテレビ局まで呼んで戦っていた。しかもまさかの主題歌付き。また前述の通りとてつもなく弱いため、無意味に戦闘にしゃしゃり出ては味方ヒーローの足を引っ張るケースが非常に多い。
唯一といっていい能力はスリ能力。無論ヒーローとしては最低の能力であり、ヘタをしたらよからぬ団体が連れてしまう可能性もある・・・が、作中では何度か役に立っている。
武器はスーパースターカッター(鋼鉄製)まともな武器だが重いのでスーパースターマンの腕力では飛ばすことが出来ない・・・しかし普通星人、芸術星人のボス、追手内洋一などにトドメを刺した武器でもあったりする。
怒りが頂点に立つと背中の文字が日立になり、ホットスパー・スターマンオンファイヤーという技を放てる・・・しかし光って燃えて目立つだけ・・・と役には立たない。
ヘアーマンや正体不明マンや?マンやクエッチョンマンとは一切関係が無い。
※1 後に半ば強引な形で正式なヒーローとなる
※2 一応勝ったこともあるが、その他はほとんど出落ち的な敗北を喫している
スーパースターマンを語る上で外せないもの。ギャグ漫画体質なため死なない・・・という設定は多くのギャグ漫画に広まっているが、1ページ丸々使って不死身のメカニズムを解析、説明されたキャラは恐らくスーパースターマンのみだと思われる。
また、やられるたびに回復能力と速度が上がっていき、最終話目前では灰になったにも関わらず復活を遂げている、2回目に灰になった際にはその話の内に復活していた。まさに不死身の男、スーパースターマッ!
ただ2回ほど粉微塵になった影響か、終盤ではスーパースターマンが分裂してしまっている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 20:00
最終更新:2025/12/12(金) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。