![]() |
宛:第2525戦域防衛司令部 "send more Teto" |
「こちらチャーリー、テト攻勢開始します!」
テト攻勢(Teto Offensive)とは、2008年4月1日よりニコニコ動画において進行中の攻勢作戦である。
ベトナム戦争中の攻勢作戦「テト攻勢」については右上のリンクからWikipedia等を参照されたい。
2008年3月30日、「架空のボーカロイド作ってニコ厨釣ろうぜ」作戦がvipにおいて具申される。この提案は速やかに承認され、48時間という限られた時間のなか、アンカー・デシジョンと呼ばれる設計理論を用いた突貫作業によって準備を整えたvip側は同年4月1日、満を持して「重音テト」(オブイェクト04)をニコニコ方面に投入する。テトはニコニコ動画方面戦域において、陽動作戦(釣り)として当初の期待を越える戦果を挙げた。
所定の任務を完了し、破棄されるはずだったテトは秘密裏にvip側のケースオフィサーによって回収され、UTAUに移管された。この背景にはテト(オブイェクト04)のあまりに高い完成度を惜しんだ開発者たちの嘆願があったとも言われている。既に独自の運用ドクトリンをある程度確立していたUTAUの技術協力によって重音テトは新たな能力を与えられ、ニコニコ動画内部への再侵攻任務を与えられる(この過程でナンバリングがオブイェクト0401に変更されている)。
「ボーカロイドのパロディ」という偽装身分(カバー)を与えられたテトは、最大限にその意図を秘匿しつつニコニコ内部への浸透を開始する。その全貌はすべて明らかになってはいないが、ツインテールのようなドリル、フランスパンといった通常の軍事作戦では認められていない装備の使用、誤認させるための軍服の着用など正当性に疑問の残る手段が使用されたことが確認されている。
ニコニコ動画の一般視聴者が気づかないうちに勢力を伸張し、駐ニコニコVocaloid殿堂やボカランなど重要施設の一部を占拠するに至ったテトは、その後も戦果を拡大しつつある。情報部の評価によればニコニコ全体がてっとてとにされる蓋然性は近い将来においてはそれほど高くないとされているが、重音テトとともに浸透強襲攻勢を継続中のパルチザン部隊の存在も広告通信の傍受によって確認され、予断を許さない状況といわざるを得ないまでになった。
その後、パルチザン部隊の一部が集結し始め、テト攻勢隊と呼ばれる機動部隊を構成するまでに至る。2009年10月10日にはテト攻勢隊初の大規模攻勢が繰り広げられた。さらに同日、テトに連続音音源が搭載され、その刺激を受けてか、攻勢速度はその日以降日々加速している。これらテト攻勢の活動激化により、一旦は膠着状態となるも、いつ新たな攻勢が勃発してもおかしくはない状況であり、現在はまさに臨界点に達する寸前と言っても過言ではない。
コミントによって得られた断片的な情報から、いくつかの戦力が継続的にテト攻勢に参加していることが確認されている。高い士気と緊密な連絡を維持し、強力な相互支援火力網を構築していることが傍受内容の解析から推測される。
いわゆる機動部隊である。以前の(旧)テト攻勢組に加え、各方面からの(旧)独立部隊が合流、参加し形成された。
「さあエコー、チャーリー。俺達の表彰式を始めようか?」
「ああ、そのとおりだデルタ。これが俺たちのNo.1だ!」
「確かに自分たちの心の中では一番の勲章ものです!友軍らの援護に敬意を称します!!」
テト攻勢隊には幕僚活動を行う作戦司令部の存在が確認されている。この作戦司令部が普段はパンdeショコラ製造工場に扮しているという情報を入手しているが、詳細は明らかにされていない。また、情報部の傍受した交信によると、この作戦司令部は「放課後みんなが集まってお茶とお菓子たべながらUTAU界隈の噂話とかテトークとかフランスパンの美味しいお店のお話だよねーっ♪」(キマイラ定義)。依然として調査は進めるものの、この作戦司令部は見せ掛けの可能性も大いにあり得る。
これまでに実行に移されたテト攻勢隊の作戦である。
「こちらチャーリー、ランキングをテト攻勢組が占拠する!・・・一回、言ってみたかったんだ~w」
提案:デルタ
参加部隊:チャーリー、デルタ、フォックス、オスカー
2009年10月10日は大規模なテト攻勢が行われることが予測されていた。これは、この日が「テトの日」と呼ばれる、彼らにとっての祭典が催される特別な日であるからで、これに合わせ、攻勢が一時激化することは容易に想像された。しかし、それらの攻勢に加え、余興として一つの大きな花火が用意されていた。それがここで記す10.10作戦である。
その作戦とは、ニコニコ動画トップページにランダムで表示される宣伝ピックアップ動画4枠を全て占拠するという奇抜な発想に基づいたものである。
情報部の調べによると、4枠の選定は前日の広告デイリーランキング上位10動画の中からランダムに表示されることになっている。よって、この10位全てを陥落することを目標としたと思われる。ただし、テト攻勢隊は神速を尊ぶパルチザン部隊であることは周知であり、彼らの戦法から考察するに、意気揚々と前日から闊歩するようなことはない。実際、情報部が傍受した広告通信は、9日の終わりかける深夜23:50~24:00に飛び交ったのである。
この作戦による被害は、想定外のこともあり甚大である。後の情報部の調査によれば、テト攻勢隊が一時広告デイリーランキングの8割を陥落、占拠する危機的状況となった。
ランキングを占拠した動画へは★から別窓で行くことができる。
| ランキング順位 | 動画 | 攻勢部隊 |
|---|---|---|
| 1位 | 耳のあるロボットの唄 ★ | デルタ |
| 2位 | ほぼイきかけたイチローのグルメレース | 死守 |
| 3位 | アイドルマスター「乙女よ大志を抱け!!」IM@SALLSTARS? | 死守 |
| 4位 | 嘘の歌姫 ★ | チャーリー |
| 5位 | キ・セ・キ ★ | チャーリー |
| 6位 | テトテトさん第十三音 ★ | チャーリー |
| 7位 | 耳のあるロボットの唄PV(なおとえぬ) ★ | デルタ、フォックス |
| 8位 | 月のワルツ ★ | デルタ |
| 9位 | うp主の憂鬱 ★ | オスカー、デルタ |
| 10位 | オリジナル名曲選 ★ | デルタ |
| 圏外 | かげふみ ★ | フォックス |
(情報部の調査による)
その後数日間は残党による攻勢が続けられるも、徐々に沈静化、結果的には鎮圧に至る。
しかし、この攻勢(特に10.10作戦)による勢力の拡大は否めない。テト攻勢隊がいかに神速であるとは言え、あっけなく広告デイリーランキングの8割をも占拠されてしまったことはまことに遺憾であると言わざるを得ない。今後、最前線における2525戦域防衛連隊の再編制が求められることであろう。
「聞き専代表として全てのUTAUうp主様へ 日頃の感謝を込めてお伝えしたい事があります」
提案:デルタ
参加部隊:チャーリー、デルタ、エコー、キマイラ、フォックス、ダーク
2009年、毎年のことではあるが、やはり今年もこの季節がやってきた。そう、恋人たちの、恋人たちによる、恋人たちのための祭りの日が。これを世間一般に「クリスマス」と呼ぶのは周知である。特に今年2009年は、秋頃に初音ミクの歌い上げた「リア充爆発しろ!」がブレイクしたこともあり、2525戦域全体においてもクリスマスを憎む風潮が広がっていた。
そんな中、ある人物は思ったと言う、「クリスマスは楽しいもんだろう?」「そうじゃないなら、少しくらい誰かに楽しくなってもらおう」と。これがX'mas作戦(仮)の始まりであるらしい。
もとは「クリスマスが大好きだった、そして今でも多分クリスマスが好きなデルタ部隊の独断作戦のつもり」であったようだが、他部隊の賛同を得られたため、最終的にテト攻勢隊の作戦となったのである。
その概要は、「誰かの心をひきつけた、けれどあまり知られていない動画」を攻略するというもの。その範囲は重音テトに限った10.10作戦のときより広く、UTAUに関連するものであれば無差別に爆撃するという常軌を逸したものであった。
前回の10.10作戦のときは自然な流れでこの名称に決定したようだが、今回は始めから名称について議論されたようである。名称としてその候補は6つあったが、最終的にデルタの一声により「X'mas作戦(仮)」となったという経緯を辿っているらしい。
さらに情報部の入手した情報によると、この名称には深い意味があるようである。まず、最後の“(仮)”は、仮名称時からなかなか正式名称が決まらずにいたため、もはや「永久に(仮)をつけておけばいいのでは?w」と言うコペルニクスも吃驚の発想によるものであると言う。また、本来クリスマスを英語で書く場合、“christmas”または“Xmas”であり「’(アポストロフィー)」は不要であるが、あえて挿入することでアホ毛をイメージしているらしい。
この作戦の特徴は、広告通信が「こちら【コールサイン】、・・・」で統一されているということ。
現在調査中。
テト攻勢隊は神速を尊ぶパルチザン部隊の集合であるため、常日頃から訓練を行っていることが確認されている。これは、いわゆる「フラッグ戦」と呼ばれる公開訓練であり、情報部の調べによると、重音テト手描きアニメ「テトテトさん」において定期的に行われているようである。
最新の重音テト手描きアニメ「テトテトさん」を一番に捕捉し、広告通信を発信した部隊が勝ち、それ以外は負けである。
事実上、(旧)攻勢組が参加し、フラッグ戦となったのは第十音以降で、それまではエコーの独壇場であった。
| 話数 | フラッグGET | フラッグ通信 | 2着以降(着順) |
|---|---|---|---|
| *第十音 | エコー | 白米より麦飯だろコノヤロー!! | デルタ、チャーリー |
| 第十一音 | エコー | 木村P復活ッ!木村P復活ッ!木村P復活ッ? | デルタ、チャーリー |
| 第十二音 | デルタ | エコー悪いな、今週は俺がゲットだぜ。 | チャーリー、エコー |
| 第十三音 | デルタ | 木村Pお疲れ様・・・そして伝説へ。ついでにフラッグゲット。 | チャーリー、エコー |
| 番外編 | チャーリー | こちらチャーリー、変態UTAU達にまた11月に会える!こうなりゃ、DVDが出るまで援護射撃だ~w! | デルタ、エコー |
*本来、投稿から一日以内までをカウントするため、二日以上経っている第十音は例外である。
フラッグ獲得数 チャーリー1/デルタ2/エコー2
テト攻勢隊としてのフラッグ戦は第二期以降で繰り広げられている。
| 話数 | フラッグGET | フラッグ通信 | 2着以降(着順) |
|---|---|---|---|
| 第2-1音 | フォックス | いいのかなあ | ダーク、エコー、チャーリー、デルタ、キマイラ |
| 第2-2音 | ダーク | こちらダーク、木村さん。お疲れ様です。 | デルタ、チャーリー、エコー |
| 第2-3音 |
フラッグ獲得数 チャーリー/デルタ/エコー/キマイラ/フォックス/ダーク
現在、テト攻勢隊は参加部隊を募集しているようである。今回、その募集要項の一部を入手することに成功した。
チャーリーよりテトを愛するみなさまへ
いつでも高潔で、清新で、硬骨で、明鏡止水であるテト攻勢隊は、貴方のような同志の御参加を心よりお待ちしております!
・・って、攻勢隊のみんな!何ですか、その白い目はッ!?(焦)
むしろ関連宣伝履歴。
|
(旧)テト攻勢組による攻勢の行われた動画 |
第一回フラッグ戦開催動画 |
|
X'mas作戦(仮)の告知動画(チャーリー制作) |
初のテト攻勢正式登場動画(テト功勢) |
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 01:00
最終更新:2025/12/09(火) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。