トヨタ・マークⅡ単語

トヨタマークツー

5.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1898119 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

トヨタ・マークⅡとは、かつてトヨタ自動車で発売されていた自動車である。トヨタのアッパードルサイズの高級として、兄弟チェイサー/クレスタと共に長年にわたりトヨタ種として販売された。ここでは輸出仕様の「クレシーダ」についても合わせて説明をする。

概要

元々、コロナの上級種として誕生し、4代までの正式名称は「コロナマークⅡ」であった。ある時は暴走族ベース種として人気を博し、またある時はハイソカーとして有名であった。生産中止になってから、すでに数年を経過しているが走り屋を中心にドリフトベースとして、現在も根強い人気を誇る。この辺りは長年のライバルであった日産スカイラインローレルも似たような感じであった。

シャープマスクを採用していた関係でたびたび「イーグルマスク」のあだ名をつけられる。

初代T60・70系(1968年~1972年・ピックアップのみ1973年)

初代は1968年に登場した。元々、初代マークⅡコロナの次期モデルとして登場する予定であったので、デザインバリカンコロナをやや大きくしたようなになっている。コロナの形式であるT系を付番されている事やコロナの中で60・70番台欠番となっているのはそのためである。これはバリカンコロナが殊の外人気を博していた為でありコロナモデルチェンジは予定より2年先延ばしになり、そのデザインも大きく異なった。。

コロナより排気量も多く、走りの余裕がコロナよりもあった。ラインナップは概ね、その当時のコロナと同じものであった。このモデルの後期に初めてのイーグルマスクあだ名が付けられた。

なお、初代にのみピックアップが設定され、2代目に移行した後も1973年までは設定されていた。

2代目X10・20系(1972年~1976年)

2代目より独立した形式を与えられ、またライバルに対抗する為に6気筒モデルが投入された。このモデルでもイーグルマスクあだ名が与えられた。このモデルで有名なのはウルトラマンAのタックパンサーに採用された事であろう。

2ドアクーペと4ドアセダン、バンとワゴンラインナップにあった。なお、初代にあったピックアップは存在しない。

3代目X30・40系(1976年~1980年)

3代はそれまでのシャープデザインから一転、当時のアメ車の潮流のデザインが取り入れられ、このモデルよりハイグレーモデルグレード名である「グランデ」が登場し、高級路線へを切り始めた。特徴的なフロントマスクデザインから「ブタ」のあだ名が与えられた。また、5マイルバンパーオプションもあり、非常に強いアメリカテイストを感じる事が出来た。

このモデルよりオート店(現・ネッツ店)向けの兄弟の「チェイサー」が登場する。マークⅡべてヤングでナウな層に焦点を絞り、内装もまた若々しいものになっている。この代より、輸出仕様が「クレシーダ」となる。

このモデル暴走族街道レーサーを中心に人気となり、やりや出っなものも多く登場した。

4代目X60系(1980年~1984年)

1981年に登場したこのモデルは直線基調のスマートなデザインとなった。この代まではエンブレム(といってもCピラー部に小さくだが)に「コロナ」の表記があった。この代より登場したばかりのビスタ店向けの「クレスタ」がラインナップされた。

前期にのみ、4気筒のスポーツモデルGTラインナップされていた。DOHCのRエンジンを搭載していたが、後期はツインカム24搭載のエンジン1G‐GEが追加がされ、GT止となった。また、マイナーチェンジ後のモデルはとがったフロントグリルとなったので久し振りにイーグルマスクあだ名をつけられた。なお通常、マークⅡイーグルマスクと言う場合はX60系の後期す場合が多い。

5代目X70系(1984年~1988年・ワゴン・バンのみ1997年まで)

1984年に登場したこのモデルデザインモダンなものとなり、Cピラー部は脂処理されたクリスタルピラーがアクセントとなった。先代よりハイソカーブームが始まりつつあったが、このモデルで決定的となり、爆発的な売り上げを誇った。詳しくはハイソカーの項を見ていただきたい。内装もそれまでのブラウン系の内装メインからワインレッドの内装がメインとなり、体の色もホワイトがものすごい売れた。現にこのモデルはいまだに中古でもみられ、ほぼワインレッドの内装である事が当時の人気ぶりを物語っている。

このモデルにおいてはGTの名称が復活し、そのエンジンにはツインターボが付くという最強モデルが初登場した。なお3ナンバー税金が高額と言う事もあったためか2000ccモデルは存在していなかった。装備もハイテク全盛でデジタルメーターやメーターパネル付近に設置されたサテライトスイッチが特徴とである。

なお、このモデルのワゴンハードトップセダンモデルチェンジした後もそのままの形で残され、マークⅡクオリスとしてモデルチェンジされる1997年までそのままのスタイルであった。80年代的な直線スタイルで「マーバン」のあだ名人気である。

6代目X80系(1988年~1992年・セダンのみ1995年まで)

1988年に登場したこのモデルは全てが一新されて、曲線的なモダンデザインとなった。バブル時代のをもろに受けて、贅沢な設計となっている。拡大の一途をたどっていたボディサイズも、このモデルで全長と全幅が上級種のクラウンと同じ寸法に追いついてしまった。このる上で欠かせないり話としてサイドウィンドウワイパーなるものがある。ドアミラーのアーム部に据え付けられたワイパーサイドウィンドウのドアミラーのみえる部分を履いてくれるという代物であるが、実用性?なトンデモな装備であったにもかかわらずモデル末期までラインナップに存在した。

当初は引き続き、2000ccオンリーで最高グレードもグランデGは低排気量を補うようにターボよりスムーズ特性となるスーパーチャージャーが設定されていた。1989年になると、自動車関連の税法が変わり、3ナンバーと5ナンバー税金の差が小さくなったため、スーパーチャージャーモデルから、3000cc自然吸気モデルが設定変更されたが、しばらくは並行して販売されていた。なお3ナンバーサイドモールの大きさ程度にしかその差がない。

ハードトップ1992年モデルチェンジした後、セダン1995年まではそのままのモデルで設定された。セダンモデルタクシー仕様教習車仕様がこれまで伝統的にラインナップされていた。セダンモデルの実質的な後継はトヨタ・コンフォートである。

7代目X90系(1992年~1996年)

このモデルからハードトップ独立した。GT系はツアラーと名称が変更となった。全長と全幅が55mmずつ拡大された全な3ナンバーサイズとなり、スタイルも非常に若々しいものとなった。ボディサイズの拡大により室内寸法は先代より室内長は60(セダン) - 115mm(ハードトップ)、室内幅が30mm拡大されたが、室内高はX80系ハードトップよりは15mm高いがセダンより15mm低く、また3ナンバー化したもの相変わらずハードトップ一辺倒という姿勢は変わらなかったため、パッケージの詰めが甘く居住性に難ありであった。CM映画監督アルフレッド・ヒッチコックが起用されているが、当人はこの当時ではすでに故人であり、巧みな合成を組み合わせて、違和感を失くしている。

ドリフトベースとして、次にあげる100系ほどでないが人気体である。また、初めて4輪駆動のモデルが設定された。

8代目X100系(1996年~2000年)

このモデルにおいては足周りのキャリーオーバーなどいくつかの点でコストダウンが見え隠れしているが、「sedan innovation」と言うようにこれまでのウィークポイントであった居住性の善やエアバッグなどの安全対策の底などが図られており、またツアラー系は内装に本物のカーボンを使用するなど、底している所は底してた。

このモデルにおける最強モデルであるツアラーVは最大トルクは38キロに達した。ドリフトベース種として、チェイサーと共に人気となっている。

このモデルまでは4気筒ディーゼルエンジンラインナップに存在した。また、廉価グレードにおけるMTも存在しており、MT換装に当たってドナーとしての需要もある。

9代目X110系(2000年~2004年)

これまでマークⅡといえば横に長いテールランプにピラーレスハードトップのいでたちであったが、このモデルに至ってそれらと決別をし、セダンになった上で屋根を高くするなどしたため居住性が飛躍的に向上した。また、スポーツグレードはツアラーからIRと言う名称に変わった。このモデルからクラウンと足周りが同一となった。

しかし、デザイン的には少々野暮ったくなり、またこのクラスについて回るユーザー高齢化立っていた。

その為、全てを一新した上で2004年マークXと新しい名称としてモデルチェンジをした。

派生車種

元々、マークⅡ自体がコロナ種である事は前述したが、その中でもさらに種が発生した。当該記事がある種はそちらも併せて参照してもらいたい。

チェイサー

3代マークⅡが登場した際にオート店(現ネッツ店)向けに販売された車両で、若々しさを前面に出している。内装にもその傾向が表れており、ボタン付きのモケットシートに対して、ジャージの内装と言う具合になっている。しかし、モデルチェンジの度にマークⅡとの際を見出すのが難しくなってきた。マークⅡモデルチェンジされて以降もしばらくはチェイサー100系ベースであった。

クレスタ

ビスタ店が1980年に登場した際に4代マークⅡベースで登場した。やや高級感を高めたモデルであり、マークⅡチェイサー以上に味付けに差があった。スポーツモデルはこののみ「ツアラー」ではなく「ルラーン」を名乗り、またMTが存在しなかった。その為、100系の中でも割合ドリに使われるケースが少ない。

ヴェロッサ

マークⅡモデルチェンジから1年を経過して、2001年クレスタの後継として登場したモデルで非常に奇抜なデザインとなっている。排気系にチューンが施されているのでマークⅡべてもサウンドに違いが発生している。しかし、売り上げが伸びずにネッツ店との統合の際にモデル止となった。

マークⅡクオリス

1997年にそれまでX70系ベースマークⅡのワゴンモデルチェンジしたものである。中身はカムリであり、FFである。カムリにない3リッターエンジンの設定など、差別化が行われている。

マークⅡブリット

2001年に登場したマークⅡのワゴンであり、ベースX110系となった為、FRに戻る。ハイパフォーマンスグレードのIRが設定されるなど、セダンと大きく変わらないラインナップであった。2004年セダンマークXになって以降も引き続きラインナップされ、2007年まで継続生産されていた。

クレシーダ

マークⅡの輸出モデルは3代より「クレシーダ」という名称で各地に輸出された。クレシーダ以前にも輸出はされていたが、その時は日本と同じ「コロナマークⅡ」の名称であった。仕向け地によって少々の違いがあり、クレスタの顔であったり、チェイサーに似た顔であったりとバラエティに富んでいる。概ね、日本と同じラインナップであった。海外におけるトヨタラインナップの中ではクラウンが輸出されていないアメリカなどでは最上種の扱いを受けていた。

北米仕様は5マイルバンパーの採用で日本仕様よりやや間延びがしている。

この名称の由来はシェイクスピアの「トロイダスとクレシダ」という作品に登場する「クレシダ」と言うキャラクターに由来する。

初代

X30・40系に相当するモデルで、このモデルにのみ地域限定ではあるが2ドアハードトップラインナップされている。北においてはクラウンが販売不振で撤退した為、コロナマークⅡの時代よりこのモデルフラッグシップモデルとなっている。

2代目

X60系に相当するモデル北米仕様は当地の基準に合わせた自動シートベルトがあり、また革シートの設定があるなど、高級にふさわしい設定となっている。なお、オーストラリアなど一部地域においてはフロントマスクチェイサーセダンのものとなっている。この代においてはセダンとワゴンのみとなった。

余談であるがこの手のフロントフェイス違いのモデルはこの当時にはよく見られた。例えばカローラにあっても、70系カローラの場合、フロントスプリンターのものが使われた。

3代目

X70系に相当するモデル日本にはない2000ccモデルラインナップに存在した。北米仕様フロントの顔つきはクレスタのものを使用していた。オーストラリアなどの地域では初期は横線グリルの独自の顔つきをしていたが、その後クレスタのものに変わった。この代においてもワゴンラインナップにあった。

4代目

X80系に相当するモデル北米仕様日本より先に3000ccラインナップに加わり、また5マイルバンパーを採用している為、日本仕様より間延びした印を受ける。中東仕様などは日本ではすでに旧式となり、ラインナップから外れていたMやRエンジンの、それもキャブレター式が採用された。北米仕様1992年止となったが、中東仕様などは1996年までラインナップにあった。

このの実質的な後継トヨタ・アバロンである。

関連動画

三本御大によるX80系マークⅡ試乗            X80系CM

X90系CM                          X100系CM

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP