菊池たけし/F.E.A.R.製作のTRPG。
"常識"という名の結界に守られた世界を、非常識な存在から密かに護る夜闇の魔法使い(ナイトウィザード)達の活躍を描いたゲーム。
ジャンルは"現代ファンタジー"。同種のジャンルの作品には、灼眼のシャナや風の聖痕などがあるが、出版年はそれらよりも早く、あまり認知されてはいないが"現代ファンタジー"の先駆けとも言える。直接的にはアリスソフトのPCゲーム"夜が来る!"が元となっているらしく、ラジオドラマ等にBGMを提供して貰った。
ルールブック発売と同時にPCゲーム雑誌に連載されたTRPGリプレイを発端に、CDドラマ化、小説化、ウェブラジオ、コミックなどのメディアミックス展開を巧みに広げ、2007年にはアニメ化まで発展した。 SW、ロードス島戦記と並び、TRPG業界におけるヒット作品である。
アニメ化時には、原作者の菊池たけしと柊蓮司役の矢薙直樹がアニメスタッフ相手にTRPGのセッションを繰り返して意識統一を図り、その上で膨大かつ入り組んだ設定を必要最小限まで取捨選択を行った上で作成されたため、一見さんには優しくファンには小ネタが光る佳作となった。ちなみに矢薙直樹と、緋室灯・アンゼロット役の小暮英麻の二名はナイトウィザードの黎明期から関わっているプレイヤーでもあり、劇中に昏睡状態で登場した真行寺命、そして緋室灯をそれぞれ担当していた。
ど真ん中ストレートの王道ファンタジーをてらい無くやりきり、ちりばめた伏線も上手く回収しきったところ、また特に作画の乱れ等もなかった事から、地味ながらもアニメファンからの評価は高い。
アニメ版の詳細な解説は、以下のwikiに詳しい。
http://www42.atwiki.jp/nightwizard/
1stエディションは2002年発売。
2nd エディションは2007年発売。
通称"みこ"シリーズ。使用ルールはナイトウィザード 1st エディション。黒き星の皇子は、姉妹作品である「セブン=フォートレス V3」をルールとして使用しているが、世界観はナイトウィザードである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 14:00
最終更新:2025/12/12(金) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。