ナンバーズとは、アニメ・漫画「遊☆戯☆王ゼアル」に登場する、No.の名を持つ特殊なエクシーズモンスターの総称である。
遊戯王ゼアルの物語序盤、主人公の九十九遊馬が皇の鍵で扉をあけたことがきっかけで現れた。
ナンバーズは100枚存在し、それらを全て集めることで、遊馬の前に現れたデュエリストの精霊、アストラルの記憶が戻るとされる。
ナンバーズを持つものはその人の心の闇が増幅される、とされる。
どのようになるかは所持する人物によって異なり、シャークや表裏徳之助などはもともとの性格もあってか、大きな変化はないが、北野右京(右京先生)などはまるで別人のようになっていた。中には奥平風也のように、母親の影響で「エスパー・ロビン(風也が演じている特撮のヒーロー)でなければならない。」という思いが増幅され、自身をエスパー・ロビンそのものだと思い込み、「No.83 ギャラクシー・クィーン」が自身の母親であると思い込むような特殊なものもある。
また、主人公である九十九遊馬や、ナンバーズ・ハンターを自称しナンバーズ狩りを行っている天城カイトのように、ナンバーズを所持していながら心の闇が増幅されることがない、特殊な事例もある。
この、心の闇が増幅される、は実際にナンバーズを所持(カードテキスト的に言えば「元々の持ち主」になる)していなくとも、ナンバーズカードのコントロールを一時的に得るだけでも同じようになる。実例は徳之助。
ニコニコ大百科内に記事の存在するものは以下の通り。詳細はそれぞれの記事を参照。
現在、記事の存在しないナンバーズは以下で簡単に解説する。
※記事ができた場合、上のリストに追加していただけるとありがたいです。
「ガガガマジシャン」に攻撃を仕掛けるも「ガッツ・カード」によって対象を「ドドドウォリアー」に変更され破壊し損ねる。次の遊馬のターンに「No.39 希望皇ホープ」に戦闘破壊されるときに効果を発動したものの、速攻魔法「リベンジアタック」でもう1度攻撃され、ここで闇川のライフが0になったためほとんど活躍できないまま終わった。
本編中でカードテキストが確認できないため、一部のステータスがわからない。属性と守備力は公式サイトのモンスター・エクシーズ図鑑で確認できるが、種族と素材は推測で、誤りがある可能性がある。また、破壊されない範囲もどこまでかは不明。
カイトに忠誠を誓うジンがハントしたナンバーズ。
遊馬VSジン戦では、遊馬が防御手段としてセットした「バイバイダメージ」を封じて「ゴゴゴゴーレム」を戦闘破壊した。
アニメ版の効果はジンの口頭による説明を基にしているので誤りがある可能性がある。
カード名は恐らく「色(音読み:ショク→ショック)の支配者(→ruler,ルーラー)」ということだろう。
その効果でタッグパートナーの陸王の「No.61 ヴォルカザウルス」の素材を復活させ、再び効果を使えるようにした。
最終的に「強制変移」を使用して、ヴォルカザウルスに対して発動された「ヘイト・クレバス」の効果の身代わりとなって破壊された。
ナンバーズ(遊戯王zexal)に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 05:00
最終更新:2025/12/11(木) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。