ニコニコ大百科:同人誌制作会議とは、大百科ユーザの中で興味がある人を集めて同人活動やらないかという企画であり、この記事はその集会所・まとめ記事です。
サークル名:「にこぺけん」(何の略かとかはてきとう)
専用アップローダ:http://www9.uploader.jp/home/nicopeke/
企画概要については記事の下部をご覧ください。
基本的にオフライン大百科としていきたいと思います。金銭的な問題等で、現在はCDとして頒布するという方向になりつつあります。内部的には実際の大百科同様にhtml形式のデザインにしつつ、総合的なインタフェースとして何か独自のものを作ってみたいなあとか考えてます。
同人誌とか興味はあるんだけどという人、興味のあるなしが最も重要です。以下のような感じなので、気軽にどうでしょうか。
大百科らしさをどこまで出すかに関しては要検討です。ただせっかくオフラインなので、絵・音楽に関しては大百科の拘束から離れたものというのもあったら面白いかなあ、とは思ってます。そういうのが可能な人が集まったら、CD内のおまけとか、コピー本とかでそういうのを実現できたらなあ、と。
以下はまだ案・妄想です。どんどん挙げてくださってかまいません。
◆内容構成(案)
【CD】
☆懸念事項:絵とか音とかが入るけど容量はどんなもんになるんだろー。足りるのかなー。
☆これは紙媒体じゃないの、これも入れてほしい、ってのがあればご提案を。
1. ニコニコ大百科大百科(仮)
html形式データファイル。デザインは現行の記事同様?
1.1. トップページ
トップ絵、概要、偽ブラジル広告(グニャらんを前面に出したものを捏造(ぇ))
1.2. 目次
1.3. 大百科ネタの紹介 ~"Sモツ系"ができるまで~
≪文≫「病院が来い」「長門有紀」「Sモツ系」など、その言葉の意味そのものではなく、
それが大百科内でどういう経緯のもとに今の立ち位置に至ったかということに関する解説。
「今の立ち位置」自体も大百科を見てない人でも分かるくらいに説明する。
(複数の見方があると思われるもの(例:立て逃げ)について偏った説明にすることは避ける。(校正段階で判断))
<絵>各ネタでキャラ化されているものがあればそのキャラ。それにとらわれずイメージされる絵でもよい。
(例)病院が来い→小間子・ステラが公式(?)キャラだが、他のナース的な存在を生み出してもよい
<音>全ての解説に音をつけることはないが、出来るものがあればその記事に合うような音を創作いただきたく。
雰囲気とか○○っぽい感じみたいな方向性を音担当以外でも出していったほうが分担になる。
1.4. マイオススメ記事(全員)
制作者各位によるオススメ記事の紹介。いくつでもいいしかぶってもいい。
「オススメ」という響きにあまりこだわらず、要するに紹介したい記事を好きにいじればよろしいかと。
単語・動画・商品・ユーザ・コミュ記事制限なし。今回寄稿した人は出来るだけ全員、1人最低1つ選ぶ。
基本1リビジョン単位で選出、複合ネタなら複数リビジョンも可。
記事引用したい。いいんだろうか。
1.5. 大百科の歩き方
大百科ユーザに大切なこと。
≪文≫掲示板レスや編集活動等について、2chとかWikipediaとは違うよ、みたいな話を。
<絵>カタログによく載ってるようなマンガ・イラスト的なものができれば。
<音>旅行番組風味なBGM。
1.6. 特別枠:大百科裏情報(by グニャラくん)
大っぴらに公表してないランキング的なものをこっそり紹介したりなんかして。
2. 共同企画
テーマを設定して、文・絵・音でそれぞれ同一テーマに沿った作品を作ってみる。
例:学園物語(TEST IDさん勝手に例にしてみましたすいません)
3. どうぶつ図鑑(Illustration by はくはく)
基本的に写真等で見られないような架空の生物に関する図鑑。
ある程度は実在のものを混ぜつつ、その図はやはり普通ないようなシチュにしてみる。
(かわいいものだとhttps://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%AB/61-#75みたいな)
4. MML講座(by ピコ師)
初級編~中級編?
ピコカキコヘルプは文章の羅列になっているが、だらだらと読んでるだけじゃあまり身につかないので、
プログラム講座みたいに例文を入力しながら音作りを実感できる環境が入れられたらいいんじゃないかと。
5. ぬりえ(by 絵師)
おまけ。線画。印刷してつかってね!
6. FLASHのmp3プレーヤー(by ちょ~)
おまけツール。ブログツール・デスクトップガジェット風味。絵師用スペース(スキン)あり。
ピコカキコ等音楽収録の折には活用。
7. Excel to HTML データ(by TEST ID)
おまけツール。実態は未確認。
8. ニコニコ問題集
ニコ動・ニコ百クイズ。みんなで考える一問一答タイプと、入試とかであるような大問形式(by shrine)あり。
【コピ本】
1. 共同企画
1.1. いろんな人による○○
個人的には○○=ニワンゴたんとかほんわかたんとか。
さらに個人的にはいわゆる「絵師」じゃない人にも書いていただきたい。
1.2. リレー漫画~大百科のみなかけそしてみなよめ~
妄想ですすいません
2. フリーダムに
グニャ×ひろ(一般向け)
ニワンゴたん×(ググルたん+ほんわかたん)(一般向け)
3. MML文を紙に出力してみる
こう、スクリーントーン的な感じなら誤魔化しにも(ry
自分は○○ができるよ ○○をしたいよ!みたいな企画の持ち込み大歓迎です。
大百科百科制作における流れは3段階あって、
って感じだと思います。
1. はテンプレとか言ってますが、基本的に大百科本家と変わらないと思っています。ただし記事内容がWikipedia的な単語紹介ではないというのが大事なところです。
デザインに関しては、制作物全体の雰囲気は大百科本家と近い感じにしようと思ってるので、ユーザ記事とか適当な記事編集でゼロから作ってみた状態の記事がそのままhtmlファイルとして収録されるようなイメージになるかと思います。
2. についてですが、個人的には中身そのものが出なければ書く表題のネタバレはしててもいいと思っていて、何か適当な記事を作ってそこに書く内容を羅列していくような感じにしたらいいかなあと。で、あとはそれぞれにおまかせ。
絵と音楽の流れが難しいところですが、絵師・音師が記事表題からイメージを膨らませつつその担当者とコンタクトを取りつつそれぞれに作業してもらえればなあと他人任せな考えだったりしますが、こちらから仕事を振ったりしたほうがいいような気もします。2月頭に大百科の個別メッセージが付くらしいので、有効活用してほしいと思います。
3. は適当なろだを準備しといて、タグの記事該当部分(記事編集でhtmlエディタ無効にしたときに表示されるテキスト)を上げてもらうなり、捨てアドでも何でもいいのでちもまでメールで直接送っていただくなりして、全体をまとめていく感じの作業です。
そんなわけで作業自体は気楽なものですが、参加したら最後、全員企画の対象になります。今のところ以下の3つくらいの案があります。
家庭の事情で参加できない場合(先祖代々自分の描いた絵を人に見せてはいけないことになってるんだとか)を除いて、できるだけみんなでやってみたいなーと思います。
参加希望の受付については、とりあえず申し込み締切となる2009年2月10日頃を目処に区切りたいと思います。本当は随時歓迎ではあるのですが、あまり延ばしても意味はないような気がしますので。
現時点では以下のような感じでしょうか(順不同、敬称略)。申し出は期限までに随時可能です。
主な担当分野は勝手につけてるのでご指摘あればお願いします。
みんなで何か作る過程を楽しむ。またユーザ交流を深める。
C76ないしそのあたりのイベントで何かを CD・コピー本を頒布する。
編集者、閲覧者、お絵カキコ絵師、ピコカキコピコ師、運営など、カテゴリ問わず参加可能。
みんなでモノ作りをすることに興味があるというのが条件。
申込書に書くジャンルとしては同人ソフト(ニコニコ動画)。
「同人誌」というのは便宜上の呼び名で、実際にはニコニコ大百科のようなスタイルで「ニコニコ大百科大百科(仮)」的なもの+ββを収録したCDを作る。
おまけ的コピー本については基本的にフリー。企画もあり。
多くのことは参加希望者が集まってから決めることになります。
基本的には以下のような流れで進んでいきます。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 17:00
最終更新:2025/12/06(土) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。