ニコニコ移住案とは、ニコニコ以外の自分に合ったサイトを探してみようという試みである。類似語に、ニコニコ移住用タグがある。
ニコニコ動画は以前から運営のユーザーへの対応、サイトの重さ、プレミアム会員の恩恵の薄さなど、ここには書けないほどの問題があった。
そんな中、2017年4月17日に新バージョン「niconico(く)」が発表された。そして多くのユーザーはこのバージョンでの改善を期待していたのである。
しかし、バージョンアップ予定の10月になっても運営からの反応は無く、それどころか10月30日になって「サービス発表会」(サービス開始ではない)の開催が11月28日に行われることが発表。
これによってサービス開始は延期になり、さらに当日の発表会で発表された「niconico(く)」の詳細はユーザーの期待を大きく覆すような内容であり、これを見たユーザーは遂に堪忍袋の緒が切れ、他の動画サイトへの移住を検討するようになったのである。
↓以下に移住先候補、若しくは知っていると便利なサービスを羅列していきます。追加歓迎。
Google社の子会社のYouTube社が運営する世界最大の動画サイト。
かつてのニコニコ動画はこのサイトから動画を引っ張ってきてコメントを張り付けるだけのサイトだった。
さらに、YouTube liveによる生放送も可能。
中国の上海幻電信息科技有限公司が運営する、ニコニコ動画をベースとした動画サイト。その雰囲気は機能的にも文化的にもニコニコ動画とかなり近く、ニコニコ動画の技術者を引き抜いて開発したという噂もある。世界一の人口を誇る中国とだけあってユーザー数も非常に多く、日本のユーザーも多い。実際にニコニコ動画からの転載も行われている。
FC2が運営する動画サイト。
かつてのニコニコ動画と同様の「寄生型サイト」で、独自の動画サーバを持たず、YouTubeやdailymotionなどから動画を引用してコメントを張り付ける。
http://www.iwara.tv/(Google Chrome推奨)
2015年12月に、MMD投稿サイトとしてテスト運用されていたtrollvidsの正式サービス版としてスタート。
MMD専門の海外動画サイトで、特に成人向けMMD動画の投稿が盛ん。
特徴的な機能として、動画をダウンロードすることができる(要ログイン、iwaraアップロードのみ)他、
youtube、Vimeoなどの外部動画を張り付けることができる。というか、こうでもしないとまともに見れない。
余談だが、「きんいろモザイク」のキャラクターであるアリス・カータレットが、アカウントのデフォルト画像になっている。
せがびと氏により開発中の、ニコニコ動画用HTML5再生プレイヤー。
ユーザーのニコニコ動画に対する不満点をほぼ解消させた画期的な代物であり、ユーザーからの評価も非常に高い。詳細はZenzaWatchの記事を参照して頂きたい。
注目は最近導入されたZenTubeという機能。ニコニコとYouTubeに同じ動画が投稿され、尚且つニコニコの投稿者コメント欄にYouTube版へのリンクが貼られていた場合、プレイヤーにYouTube版の高画質動画が再生され、そこにニコニコのようなコメントを流すことが出来る。正にYouTubeとニコニコ動画の良いとこどりをした動画が見られるわけである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/22(月) 02:00
最終更新:2025/12/22(月) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。