「ネット右翼」の記事単体では定義について考察が錯綜し掲示板が荒れる事態となったためこの独立記事が作成されました。
「ネット右翼の定義とは何か」
これに対して様々な考察がされているため以下に紹介をする。
●「ネット右翼」の記事
「大まかな思想の流れに関しては伝統的な右翼に見られた「国粋主義」「民族主義」「軍国主義」等といった主張は薄く、従来の右翼とは思想的に異なる系列に属する。」 (2014.2.14現在)
●「日の丸クラスタ」の記事
「嫌韓・嫌朝・嫌中・反リベラル・反左翼・反マスコミ等々、いわゆるネット右翼的な発言」
と、嫌韓、反マスコミをネトウヨである、と定義している。 (2014.2.14現在)
●「在日特権を許さない市民の会」の記事
「ネット上で活動する右派系ネットユーザー(いわゆる「ネット右翼」)を支持基盤としており」
「韓国・朝鮮への強い嫌悪感を軸に、強固な右派的思想を抱えるネットユーザーが多数現れるようになった。いわゆるネット右翼の台頭である。」 (2014.2.14現在)
●SAPIO
色々な人が寄稿しているため一概には言えないが「1,ネットで知識を身に付け2,排外的な面が強く3,従来の保守、右翼とは性質が異なる存在」としている。
●小林よしのり
ナショナリズムで排外的、盲目的、そして安倍信者≒ネトウヨ。愛国というのは口実で憂さ晴らしがしたいだけの人々としている。また、著書「開戦前夜」では盲目的な反戦平和派と並べて戦後の日系ブラジル移民の”勝ち組”に例えて「信じたい情報しか信じない人々」としている。
●安田浩一
反韓、反マスコミ、反エリートで愛国、憂国を掲げてインターネット上で過激な発言を繰り返す者をネット右翼として取材をしている。
「ネトウヨという言葉は多用され過ぎて定義が定まっていない。故にネトウヨという言葉は左翼や在日など反日勢力によってレッテル貼りの為だけに生み出されただけでありネトウヨと呼ばれる人たちは存在しない」
と主張する者たちもいる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 14:00
最終更新:2025/12/06(土) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。