ヨーヨーにおけるバインド(Bind Return)とは、ヨーヨーを手元に戻す方法の一つである。
20世紀のヨーヨーは、手を引くと手元に戻ってくるのが常識だった。
手を引くとストリングがたるみ、それがレスポンスシステムに引っかかることで、ヨーヨーは戻る。
逆に言えば、ヨーヨーを戻したくない時は決してストリングはたるませなかった。
当時、オートリターン機種でもないのにトリック中にヨーヨーが戻るというのは、ストリングがたるむようなプレイをした未熟者の証拠だったのである。
ところが、20世紀末に、ストリングをわざとたるませる「スラック」や「ウィップ」などのトリック群が現れた。
これらをうまくこなすには、ストリングがたるんでも簡単には戻ってこないセッティングをする必要があった。
そこで考案されたのが、バインドというテクニックである。
バインドをすることで、手を引いても戻ってこないセッティングにしたヨーヨーでも戻すことができるのである。
バインドしないと戻ってこないヨーヨーのことを、「バインド仕様」と呼ぶ。
これに対し、手を引いて戻ってくるヨーヨーは「引き戻し仕様」と呼ぶ。
2010年代現在のヨーヨーは、パッケージを開けるとバインド仕様になっているか、ベアリングの交換だけでバインド仕様にすることができるものが多い。
以下は、そうでないヨーヨーをバインド仕様にする方法である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 02:00
最終更新:2025/12/15(月) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。