パトルの軍事博物館 単語


ニコニコ動画でパトルの軍事博物館の動画を見に行く

パトルノグンジハクブツカン

3.0千文字の記事
これはリビジョン 821828 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

パトルの軍事博物館とは、武藤FP氏制作の[RPG+博物館経営SLG]である。

ふりーむ!「第4回ふりーむ!ゲームコンテスト」大人気賞受賞作品。

RPGツクールXPで作成されている。

概要 

  1. とりあえずの説明
    このゲームは軍事博物館の館長、主人公[パトル・ブラックバーン]を操り
    第二次大戦中の兵器を中心とした兵器や資料を集めながら博物館を経営するゲームである。
    ゲームに登場する兵器は一部を除き鹵獲、または改修する事で使えるようになる。
    また、このゲームには様々な軍事資料が登場しており、
    それらを集める事で軍事ネタ入門者をある程度のレベルに引き上げる事が出来る。
  2. ・動作環境
    このゲームはPCに高い性能を要求をしてくる。
    RPGツクールXPの最低動作環境で起動させるとフリーズを起こす事もあるので注意。
    必要環境(最新版であるF型に同根されているマニュアルより抜粋)
    CPU PentiumD 2.8GHz 以上
    メモリ  1G 以上
    HDD  200M以上
    となっているが、環境によってはこれでも重いので
    記事主のPC環境を元にした推奨スペックを書いておく。
    ・推奨環境
    CPU Intel Core2Duo E6320 以上
    メモリ DDR2 800 2G以上
    ビデオ RADEON HD2600Pro 256M以上
    ちなみにプレイ動画を作成する際はこれ以上の性能を必要とするので注意。
    とは言っても、ゲームが発表された当時ならともかく、
    現在においてはOSやモニターが付属しない10万円位のゲームPCなら問題なく動くと思われるので
    あまり深く気にしないようにしてもらいたい。
    って、ジュ-コフ元帥が言ってた。
  3. 注意点

このゲームには強力なブラックジョークが多量に含まれており、プレイする人間を選ぶ。
よって、このゲームは以下に該当する者にお勧めである。
 ・宗教ネタ、軍事ネタ、ブラックジョークに耐性のある者。
 ・ドラゴン退治最後の幻想廚二チックなRPGマウスをクリックするだけで進むゲームのような物に飽きた者。
 ・コレクター魂を持つ者。
 ・バカゲーテイストのゲームがしたい者。
 ・二つの意味でルーデルと戦いたい者。
 ・不謹慎ネタが飛び出ても切れない程度に良い意味で常識に囚われない者

また、ゲームの冒頭でも注意があるが、以下に該当する者のプレイを推奨しない。
 ・宗教ネタ、軍事ネタ、ブラックジョークに耐性の無い者。
 ・宗教団体関係者
 ・本職の右翼及び左翼、もしくはそれに順ずる思想を持ったテロリスト。
 ・決まり事が守れない者。
 ・ギャルゲーテイストのゲームがしたい者。
 ・俺Tueeeeプレイが好きなチーター。
 ・場の空気を乱した挙句に作者サイトに突撃して荒らす、悪い意味で常識に囚われない者

ゲームのプレイそのものは無料なのだが、一応カンパウェアとなっている。
カンパをすると専用の追加兵器がもらえる。
カンパをするかどうかは当然だが自由である(重要)。
また、初期状態では保有する兵器の数がある一定以上の数を越えると
それ以上の兵器を保有する事ができなくなる。
その制限を解除する為には作者の公式サイトにて無料のユーザー登録をしなければならない。
登録をすると制限解除パッチが置かれているページへのアドレスが送られる。
そのパッチを適用すると、兵器保有数の制限が解除されるとともに追加兵器が登場するようになる。
さらに、メールマガジンの配布を希望すると作者の近況を知らせる誰得(俺得)なメルマガが届く。
登録するかどうかもまた自由である(重要) 。 

って、カーチス・ルメイがXB-70にほおずりしながら言ってた。


4. 兵器売買について

このゲームの特徴として、兵器売買という物がある。
これは、プレイヤー同士が[pmm.txt]内のデータを介して所有する兵器を売買して
戦力とコレクションの充実化を図れるという便利なシステムである。
これを駆使すれば、本来一周目では手に入れられない戦後の兵器を手に入れる事が出来る。
また、一定の回数を利用すると他では手に入れられない兵器がもらえたりもするので、
兵器のコンプリートを目指すのであれば積極的に利用していきたい。

なお、兵器の売買はゲーム内の[スメソニアン博物館]で行う。
兵器が欲しい時は、公式サイトの[兵器交換掲示板]から欲しい兵器のデータを
ゲーム本体が入っているフォルダ内の[pmm.txt]にコピペして[購入]。
売りたい(投稿)時は、売却を選択して兵器を売却した後に
本体フォルダ内の[pmm.txt]のデータを公式サイトの兵器交換掲示板にコピペして投稿。
利用方法の詳細はマニュアルや公式サイトに書かれている為、そちらを参考にして頂きたい。

ただし、利用に関していくつか注意すべき点があるので気をつけて欲しい。
 ・同じ名前の博物館の兵器を購入する事は出来ない。
 ・一決算期に一回しか購入はできない(売却は何度でも可能)。
 ・売却する為には最低でもLv5以上にしなければならない(艦船はLv5以下でも売却可能)。
 ・所有する兵器以上の性能(購入資格値)を持つ兵器を購入する事は出来ない。
 ・地上兵器と航空兵器の購入資格値の判定は別々に行われる(艦船は1で固定される)。
 ・手に入れた事のある兵器を購入すると、データが上書きされてしまう。
 ・補助装備を装備した状態で売却や兵器の上書きを行うと職員や補助兵器が消えてしまう事がある。
 ・調子に乗って兵器を買い過ぎると、維持費が膨らみすぎて詰む。
 ・カンパ兵器やユーザー登録者用兵器、データ改造ツールを用いて不正に改造した兵器のやり取りの禁止。
 ・過度のクレクレ行為の禁止。
 
なお、公式サイトの「兵器交換掲示板」には有志が投稿してくれた兵器がある。
現時点においてほぼ全ての兵器が揃っているので、
手早くコレクションを補完したかったり、攻略に詰まった時には使ってみるのも良いだろう。
利用する際にお礼は書かなくてもよいが、投稿してくれた人への感謝は忘れないようにして欲しい。
って、ヴィットマンとバルタザールが言ってた


おまけ

ちなみに有志により、東方パッチなるものが制作されており
これを適用すると東方キャラがゲーム内に登場するようになる。
 
現在の所、登場している東方キャラの一覧はこちら。
博麗霊夢
霧雨魔理沙
パチュリー・ノーレッジ
射命丸文
紅美鈴
チルノ
八意永琳
十六夜咲夜
スカーレット姉妹
ミスティア・ローレライ
リグル・ナイトバグ
小野塚小町
四季映姫
風見幽香


なお、パッチを適用した場合のサポートは作者ではなく、パッチ制作者に問い合わせる事(重要)。

って、けーねが言ってた。

関連動画

プレイ動画を最初にアップロードした兵(つわもの)のマイリスト。ちなみにこの人が東方パッチの生みの親でもある。

二人目のプレイ動画のアップロード者のマイリスト。

本編の合間に東方キャラが登場するこの人の動画が、東方パッチ誕生のきっかけになった。

 三人目のプレイ動画のアップロード者のマイリスト。

初の実況プレイヤーにして女性プレイヤーであり、びっくりするほどロシア好きでもある。


・番外編

上のマイリストは最初からプレイしているシリーズ物であるのに対し、

こちらで紹介するマイリストは限界に挑戦したやりこみプレイを集めたマイリストである。

 チハを超えたチハの勇姿をその目に焼き付けて欲しい。

関連商品

 

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

 

関連コミュニティ

パトルの軍事博物館に関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

  • バカゲー
  • 不謹慎ゲー
  • 軍事
  • ブラックジョーク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP