ヒヒイロカネ(モンスト) 単語


ニコニコ動画でヒヒイロカネ(モンス…の動画を見に行く

ヒヒイロカネ

1.4千文字の記事
これはリビジョン 2869587 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ヒヒイロカネ(モンスト)とは、スマホゲーム『モンスターストライク』に登場するモンスターである。

概要

硬結の邪鉱神シリーズの闇属性を担当するモンスター。元ネタは太古の日本で様々な用途に使われていたとされる伝説の金属の名から。磁気を拒絶する特徴があり、そのためか「拒絶」の言葉は彼女の性格を表す代名詞になっている。邪鉱神シリーズの最後に登場し、2020年8月14日に実装。超絶クエスト「意思に反する拒絶の邪神」でドロップする。邪鉱神シリーズには専用の道中及び戦闘BGMが付けられており、ドイツ語の歌詞も存在するなど他の超絶クエストとは一線を画す存在となっている。

歌詞によると邪鉱神は人類の支配者を名乗り、永久不滅の魂を持つ。力を求める者には魔鉱石を与え、世界を思い通りにする力を与えるが代償に命を結晶に変えてしまう。過去に魔鉱石を使う敵勢力「魔鉱帝国」が登場しているが、彼らとの関連性は今のところ不明である。ただ作曲や台詞台本を担当する桑原理一郎氏は、魔鉱帝国との関連について含みのある反応をしている。また邪鉱神を統べる上位の存在も示唆されており、邪鉱神は前座に過ぎない可能性もある。今のところ降臨クエスト「意思に反する拒絶の邪神」は追憶の書庫に収録されておらず、定期的に降臨するのを待つしか無い。

見た目の可愛さから早速人気を獲得しており、とある攻略サイトの人気投票では同じ女性キャラのミスリルを抑えて上位に食い込んでいる。

種類

ヒヒイロカネ

進化前の姿。レア度は☆5、鉱物族、反射タイプのパワー型で、アンチアビリティとしてマインスイーパーを持つ。ストライクショットは「排斥の未来」。自身のスピードを上げる効果があり、12ターンで使用可能。友情コンボはリワインドブラスター(闇属性)。48発の往復属性弾が画面中を覆い尽くして敵を攻撃する。神化は未実装で、進化固定となる。進化に必要な素材は大獣石60個、闇獣石20個、闇獣玉10個、獣神玉2個。邪鉱神だが、神族ではなく鉱石族である。

鉱石で出来た椅子に座る女性で、紫色の長髪が特徴的。キャラ絵は未来を見通す鏡を見ている構図となっており、その様相は玉座に座る王を髣髴させる。よく見ると足元に鏡を支える鉱石の使い魔らしきものが2体いる。

拒絶の邪鉱神 ヒヒイロカネ

ヒヒイロカネが進化した姿。レア度は6になり、アンチアビリティはマインスイーパーM/回復Sとゲージでアンチダメージウォール/ダッシュにパワーアップした。頻出する地雷とダメージウォールのギミックに対応できるため汎用性が高い。加えてベースに回復Sが付いているのでHP調整やハート無しクエストでも重宝する。ストライクショットは「マグネティック・エクスクルード」。自身のスピードを上げると同時に、敵を倒せば倒すほどパワーが上がるという通称「薙ぎ倒しSS」と呼ばれるもの。降臨キャラで薙ぎ倒しSSを会得しているのはヒヒロイカネが史上初で、今までガチャ限定キャラの特権だったSSを使う事が出来る。友情コンボも上位互換の超強リワインドブラスター(闇属性)になっている。パワー型なので攻撃力に長けるが、砲撃型ではないので友情コンボの攻撃力は期待できない。

しかしアンチダメージウォールはゲージのため、ゲージミスすれば惨劇を招く危険性を孕んでいる。またヒヒイロカネのゲージは通常より速く、ミスを誘う欠点もある。それでも2つのギミックに対応できる点は魅力的と言えよう。

関連動画

BGM

関連項目

  • モンスターストライク
  • 鉱石

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/20(土) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/20(土) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP