ブレスオブファイア 単語

3293件

ブレスオブファイア

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1864507 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ブレスオブファイアとは、カプコンから発売されたRPGシリーズである。略称BOFブレス
英語の表記だと、「Breath of Fire」となる。

概要

1993年カプコン初の本格RPGとして話題を呼び、以来シリーズ通算300万本以上の実績を誇っている。

シリーズを通して、主人公ヒロイン名前リュウニーナ)が統一されているが、設定やデザインは作品ごとに異なっている。また、登場人物の中に人間が少ない(獣人と呼ばれる亜種が多い)のも特徴。
その他、戦闘システムの一つである主人公特有の変身ミニゲーム釣り(Ⅴでは止された)などといったシステムシリーズの名物である。

絵や世界観の雰囲気は素なのに反しストーリーは全体的に重厚的。
 キャラクターデザイン公式イラスト吉川達哉が担当している。
』以降はSF的な要素も取り込んでいる。しかし『Ⅴ』では以前までのシリーズとは大きく世界観が変わった為、一部ではユーザー離れが起きたが、それと同時に現在でもファンからは熱い支持を受けている。

なお、3作以降キャラクターボイスが付いているが、リュウニーナ声優が固定されている。
 リュウ山口勝平 (の幼年時代のみ高井智子が担当)
ニーナ氷上恭子 

作品を通して一貫したテーマが『』であり、それを元に各シリーズ物語コンセプトが決められている。
現在ブレスシリーズ開発が解散しており、次回作の予定は未定。それでもファンからは次回作を待ち望むが強い。

『ブレスオブファイア~戦士~』のCMで使用された曲名も「BREATH OF FIRE」(原曲 RUNNING WILD演奏ToshiX JAPAN)with Night Hawks。ToshiヴァージョンCD化されていないようだが(原曲 RUNNING WILDはされている)バック演奏を勤めたナイト・ホークスアルバム「ザ・ミッドナイトホークス」でカヴァーし、収録されている。

また、RUNNING WILD作詞TOSHIだが、BREATH OF FIRE作詞小林まさみとナイト・ホークスヴォーカルギターリーダー青木秀一である。また、作曲青木秀一である。

余談であるが原曲 RUNNING WILD日本テレビロックの鳴オープニングテーマで使用されている。

シリーズ

、Ⅴを除いたⅠ~シリーズを通して物語が繋がっている。
初のPSハードとなった『』では、CM専用のアニメーションを作っておりその印的なCMを覚えている人も多いだろう。そして何故そのCMソングアニメーション本編かったのか嘆いたファンもいることだろう。 

関連動画

関連商品

ゲームソフト

書籍・サウンドトラックetc

関連コミュニティ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP