プラチナスターライブ編とは、ソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」のイベントプロデュースモードである。
2014年5月の大型バージョンアップで実装された新モード。
プロデューサーは選抜メンバーによる2組の期間限定ユニットを2ヶ月間プロデュースし、シーズン締めくくりのイベント「プラチナスターライブ」で動員数100万人を達成することが目標となる。
動員数は劇場でライブを開催したり(後述)、各イベントを進めることで増加する。「ミリオンライブ」の舞台でありアイドル達のホームともいえる重要な存在でありながら、ゲーム内での存在感が大きくなかった「劇場」が大きくフィーチャーされたモードでもある。
シーズン中は各ユニットのボイス付きストーリーが毎週更新され、「プラチナスターライブ」イベントの終了に合わせて各ユニットの楽曲を収録したCDシリーズ「LIVE THE@TER HARMONY」が2枚同時発売される。
ストーリーは既に終了したシーズンも含め無料で視聴できるので「ミリオンライブ」を未プレイなら最初にこれを見てみるのもオススメしたい。
アイドルフルボイスのドラマストーリー。従来のボイスドラマと大きく異なるのは、プロデューサーの台詞が表示されアイドルとの掛け合いによってストーリーが展開されること。選択肢によってパターンが変わるストーリーもあり、据え置き機のアイマスに近い感覚で視聴できる。
ストーリーはシーズンユニットごとに8話の計16話で、動員数100万人を達成するとエピローグを解放できる。ユニットごとに100万人必要なので2つとも見るには200万人稼ぐ必要がある。これらに加えて、期間中に限定ガシャやイベントの上位報酬でユニットメンバーの限定カードを入手すると解放されるアイドルエピソードが存在する。もちろんこちらもフルボイス。
各シーズンのメインとなる選抜メンバー。それぞれのメンバーに所持しているカードを設定でき、ライブを開催することで動員数と資金を増やすことが出来る(クールダウン6時間)。従来の劇場ユニットと売上回収を発展させたシステム。
重要なのはこのシーズンユニット、アイドル50人全員が1度ずつ選ばれるということ。つまり効率的に動員数を稼ぐには50人全員の強カードを持っている事が望ましい。
「ミリオンライブ」ではユニットとカードデッキは完全に独立しており、デッキと関係なくユニットメンバーを入れ替えて親愛度を上げていける。デッキ構築では贔屓のアイドルで固めた艦隊を組んだり、そこまでしなくてもスキルを活かすために特定の属性で固めるのが鉄板であり、それ以外のアイドルのカードはあまり意識しないプレイングになりがちだったが、この新仕様によりそれらのカードにもスポットが当たる事になる。もっと早く言ってくれればあのカードとかあのカードとかバザーで売らなかったのに。
シーズンユニット以外のアイドルでユニットを組み、お仕事をこなして報酬を得ることが出来る。シアターミッションをこなす事でさらに追加の報酬を得ることも可能。無課金では入手しづらいバザーチケットやスパークドリンクも入手できる。
各シーズンを締めくくるイベント。765 MILLIONSTARS総勢50名が総出演し、セットリストに沿ってライブを進めていく。
スマートフォンに限り各楽曲の試聴版を再生しながらプレイすることが可能。ゲーム内のオーディオルームで試聴版が公開されるのに先行して試聴できることも。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 14:00
最終更新:2025/12/06(土) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。