ベクターグラフィック(Vector graphic)とは、CGの図形・画像の形式のひとつである。ベクターイメージ、ベクトル画像とも。
図形を点で結ばれた線で表す。結ばれた線の終点が始点と重なった(ry 後はwikipediaを見てくれ。
簡単に言うと、どんなに引き伸ばそうが縮小しようが劣化の無い絵。
通常のjpgやgifなどの画像はラスターイメージというピクセル(画素)の集まりで画像を表現する手法をとっている。 ラスターイメージの拡大とは、ピクセルを単純に拡大するか、何らかの方式で間を補間して拡大するしかない。前者の場合はモザイクのようになり、後者の場合は画像がぼやけて見えてしまう。
試しにjpg画像等を開いて思いっきり拡大してみよう。
それに対してベクターグラフィックは画像を数値で表して、その数値を元にコンピュータが描写するため、画像が劣化することは無い。
そのためコンピュータ側の負荷もそれなりに大きくなる。古いパソコンだと非常に動作が重くなる可能性がある。
Flash で作成されたイメージはベクターグラフィックなので、swf丸上げを最大化しても画像の劣化が起こらない。
つまり画質うんぬんではなくそーゆー「機能」なのである。
なお、PDFもベクターグラフィック使っているので、拡大しても字が劣化することなく読める。
Q.NMMで作った動画は拡張子swfだけど拡大すると劣化するのはなんでなんだぜ?
A.NMMは単にラスターイメージをつなげて動画を作っているだけなので、拡張子がswfだけども拡大するとしっかり劣化します。
元となったFlash版と、それをエンコードした動画版。Flash版は画面拡大しても劣化しない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 20:00
最終更新:2025/12/15(月) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。