メタ発言とは、発言内容が本来なら発言者の関知しえないはずの領域に言及している発言のことである。
本来「メタ」とはギリシア語由来の接頭辞で、「高次の~」「超~」「~を含む」「~の間の」「~についての」などの意味を持つが、「メタ発言」として用いる場合は「メタ(フィクション)発言」の意であることが多い。
主観的現実世界に実在する我々が、それを超越した次元に言及すること、或いはそうした言及を認識することは論理的にかなり困難だからである。
フィクションとしての物語内部で、 登場キャラクターが物語内部では知りえるはずのない情報、物語内部では意味を持たない情報に言及したり、文章の読み手やゲームのプレイヤー、動画の視聴者などを対象として発言したりする形態をとる。
これは物語の作り手と受け手の共犯的なコミュニケーション(わかる人にはわかるネタを見つけてニヤリとする)であることも多いが、虚構と現実の境界を揺さぶって物語の受け手自体に対する直接的な心理効果を狙うこともある。
後者の場合、特にプレイヤーの没入感が高いビデオゲームにおいては、印象的な効果を狙うことが出来る。
こうした自己言及的な構造を主題する作品は様々な分野で見られるが、「メタ発言」と呼ばれる場合は肩肘張らないお遊び的なネタとして楽しまれることも多い。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 10:00
最終更新:2025/12/11(木) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。