モンタギュー家とキャピュレット家とは、
1.シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』で登場する2大名家のこと。
ちなみに、主人公のロミオとヒロインのジュリエットは、それぞれモンタギュー家、キャピュレット家の息子、娘である。
2.旧ソ連の作曲家であるプロコフィエフが1.を題材に作った、『ロメオとジュリエット』組曲第2番の一部分。
ここでは2.について説明する。
曲そのものは、ドラマ版のだめカンタービレでのミルヒーのテーマやソフトバンクのCMなどで流れていた。
ニコニコ的には、かの有名な呪いの館のOPとしてそれなりに知名度があり、「蒟蒻畑でフルーツ獲~れ~た~」という空耳までつけられた。おそらく一度は聞いたことがあるだろう。
また、迷列車で行こうシリーズにおいては、第2作として作られた419系の動画で流された際に、魔改造には定評のあるJR西日本によく似合った壮大なイメージとして視聴者の心をがっちりつかみ、以降このシリーズでは、「BGM:魔改造のマーチ」という愛称で、魔改造を行う場面では必ずと言っていいほど流れている。
JR西日本の「私を甘く見ない方がいい」というフレーズもこの回から登場していることと併せて、シリーズの方向性を決定付けた選曲といえよう。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 17:00
最終更新:2025/12/06(土) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。