ヤシマ作戦 単語


ニコニコ動画でヤシマ作戦の動画を見に行く

ヤシマサクセン

2.0千文字の記事
これはリビジョン 1107716 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ヤシマ作戦とは、新世紀エヴァンゲリオン作中で発令された作戦である。

原作に於けるヤシマ作戦

第六話「決戦、第3新東京市」にて、第5使徒ラミエルを撃破するべく、葛城ミサトが立てた作戦。

長大な射程圏内に入った外敵を自動で狙撃する高威力の加粒子砲を持ち、エヴァによるA.T.フィールド中和による接近戦は不可能であることから、エヴァによるポジトロン・ライフルでの高エネルギーを一点集中させた長距離射撃の作戦を立てた。
また、本作戦で使用するエネルギーは日本全土から集められた電力で賄われた。

作戦名の由来は、源平合戦の「屋島の戦い」において那須与一が海上の馬上から扇を矢で射抜いたエピソードから。
新劇場版では、日本古来の呼称「八州(ヤシマ)」から名付けられた。

非公式節電キャンペーン

2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震により発電所が被害を受けた東京電力は、3月12日に電力供給が困難になり停電の恐れがあると発表し、節電の協力を呼び掛けた。

これを受け、Twitter上では節電を呼び掛ける為に有志が非公式節電キャンペーンとして「ヤシマ作戦」と呼称して協力を募った。劇中、日本中の電力を集めるために日本全国が計画停電に突入したエピソードを今回の節電キャンペーンに擬えたものである。

東京電力・東北電力のサービスエリアでは電力消費の最大ピーク時間を意識して電力を消費する炊飯等の消費最大ピークの時間帯をずらし消費を抑える」と言う緩やかなものである。

比較的消費エネルギーの大き目な冷暖房機・炊事調理器具・給湯器具・洗濯乾燥機等がガス・灯油・電気の何れかで動くのか、電気で動く機器はどの程度の電力を消費するかをチェックしよう。

具体的な節電方法は

東京電力、東北電力管轄の地域の方へ 効果的な節電と停電の対処方法をご案内します
http://setsuden.yahoo.co.jp/

を参照されたい。

尚、東京電力・東北電力管轄“外”地域、北海道、西日本では節電をしても被害地域の負担軽減にはならない。これらの電力会社は普段通りの節電を呼び掛けている。電力会社からの節電要請があれば対応をすれば良い。

また、電力会社を騙るチェーンメールが拡散しているが、混乱の原因になるばかりでなく、不必要な節電で経済活動が委縮してしまう。携帯電話やパソコンで偽電子メールを受け取っても真に受けず、メールを他者に転送(Fwd,Fw,Forward)をしない様に願いたい。

テレビや電力会社のホームページで最新の情報を確認されたし。善意が自覚なき悪意として利用されない様に注意願う。

既に西日本側から東日本への送電は開始されているが、東日本と西日本では電流の周波数が50Hzと60Hzと違うので変換器を通さねばならず、100万Kwレベルに留まっている。[1]

西日本の電力会社関西電力は13日、長野県の寝覚・御岳水力発電所の西日本向けの発電・送電を中止して電源周波数を西日本の60Hzから東日本向けの50Hzに切り替えて、東日本へ7万Kw規模の発電・送電をする準備を開始した。[2]

逼迫する電力需要に対応する為に東京電力は2011年3月14日より計画停電の一種「輪番停電」をサービスエリアを分割し分割した地域毎に短時間の停電を一日一回(地域によっては二回)を、6:20から19:00の間、栃木・茨城・群馬・千葉・神奈川・東京・埼玉・山梨・静岡の一都八県に跨って実施予定である。[3]

東京電力に続き東北電力も計画停電の検討を始めた。[4]

関連外部サイト

UN NERV
http://yashima.me/

公式blogの反応

新作劇場版公式blogであるヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破ヤシマ作戦!と言う記事において肯定的に言及をした。

“できること”といえば、全国的な節電を呼びかける「ヤシマ作戦」というキャンペーンがツイッターなどで有志の方々に広がっているとのこと。
“全国から力を集める”エヴァ作品中での作戦名が、こんなときの旗印に使ってもらえるなんて、・・・こんな素晴らしいことはありません。

(中略)

私たちも遅まきながら「ヤシマ作戦」に賛同し、参加したいと思います。 皆さんも、個人でできる小さな支援活動、“節電”を、ぜひ!!

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 新世紀エヴァンゲリオン
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版
  • ラミエル
  • 停電

脚注

  1. *西日本からの電力融通 周波数異なり支援に限界 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
  2. *"関西電力は13日、御岳発電所(水力、長野県)と寝覚発電所(同)の電源周波数を通常の60ヘルツから50ヘルツに転換し、東京電力管内に送電する準備を始めた。両発電所を合わせて最大7万キロワット(60ヘルツの場合)程度を発電できる"
    関西電力、長野の2発電所から東電管内に送電 日本経済新聞
  3. *東京電力ホームページ - エネルギーの最適サービスを通じてゆたかで快適な環境の実現に貢献します -
  4. *電力需給逼迫時の計画停電の実施検討と節電へのご協力のお願いについて| 東北電力

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
vα-liv[単語]

提供: ぽいう

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP