ユーザー生放送とは、ユーザーが配信するニコニコ生放送である。
概要
ニコニコ動画(ββ)より開始した、Webカメラなどのストリーミング配信サービスである。
livetubeやUstream.TVなどのストリーミング配信サービスが競合として存在するが、この生放送の特徴を挙げると以下のようなものがある。
- チャット部分はニコニコ動画同様、画面に流れる。
- sm番号指定で、他の動画を流すことが可能。ただしNMMで投稿した物や他の生放送は不可。
- メイン画面とは別に右下に小さくサブ画面で動画を流す事が可能。音量は別々にユーザーが調整できる。
- ニコ割りの部分を用いて、運営コメントが可能。
- NGコメント設定が可能。
- 視聴者をコミュメンバー限定にすることが可能。配信開始しなければ放送主だけの放送も可能。
- 視聴者限界数はコミュニティレベルに比例しする。最大でコミュ最大参加人数+50人まで同時に視聴できる。
- 現在放送中の生放送が50個あるとそれ以上新しい放送は出来ない。
- ニコニコ運営生放送が大ニコ城ホール(2万人規模)で行われている時は放送できない。
- 一つのコミュから同時に複数の生放送は出来ない。
- 放送時間が30分に限定される。(ロスタイムとして約10分程度動画を流す事が出来る)
以下、細かい仕様や問題点(今後変更になる場合が有ります)
- 30分の時間制限は放送開始からではなく放送する部屋を取った時からカウントされる。
- 残り時間のカウントは無いので放送開始時間の表示から30分で計算しなければいけない。
- 現在のコミュレベルに応じて現状で最大何人まで入室可能か表示されない。
- クリックするまでコミュメンバー限定放送かどうか分からない。
- 来場者数は累計であり現在の入場者数は分からない。
- 生放送の映像、音声は5~8秒程度の遅れが生じる。
- 放送主の運営コメントは2~3秒程度の遅れが生じる。
- 番号指定で動画を引用する場合毎回音量はデフォルトに戻る。
- 引用動画を流している時に途中入室するとその動画は見れない場合がある。
- 途中入室した場合引用動画の再生位置は可能な限り既存の視聴者と同じ場所から再生される(遅延はある)。
- 引用動画の再生に失敗する視聴者が出る場合がある。
- 引用動画のコメント、スクリプト、ループ再生は反映されない。
- 引用動画が終了すると何もしなければ最後の画面のまま止まった状態になる。
- 引用動画が16:9であっても生放送で流すと強制的に4:3にされる。
- 引用動画は自動的に視聴者の視聴履歴ページに登録される。
- 引用された動画は生放送視聴者の数だけ再生数が加算される。
- 再生に失敗した視聴者の分も再生数に加算される。
- 引用動画をメイン画面にするとそれ以外の放送主からの音声が入らなくなる。
- 生放送中、時報は入らない。
- 生放送では放送主、視聴者共にニコスクリプトは使えない。
- 放送主の表示の横に大百科に個別記事(≠ユーザ記事)がある事を示す百のアイコンが付く。記事が存在しない場合は?になる。
- エロやアニメ本編などを流し「利用規約に違反する行為」もしくは「権利侵害」があったと判断されると生放送機能の一時停止処分を受ける。
- 推定だが、公式の生放送が最大2万人なのでユーザー生放送も全体での定員が2万人だと思われる。
12/22メンテナンス後の変更点(変更前の仕様はしばらく残しておきます)
- 同時視聴人数の変更。最大数はレベル1コミュが15人、レベル2が20人、レベル3が25人。最大が500まで。
- 放送一覧のサムネイルで同時視聴可能人数と満席かどうか表示されるようになった。
- 放送一覧のサムネイルでコミュメンバー限定放送か分かるようになった。
- プレイヤー左下のカウンターが配信開始からの経過時間に変更。
ユーザー生放送を行うための条件
- ニコニコミュニティの管理者である
- コミュニティで動画を投稿できる権限を持っているプレミアム会員
のいずれかを満たす必要がある。
いずれにせよプレミアム会員なので、適当にコミュニティを立ち上げてそこで放送を行うのが手っ取り早いだろう。コミュニティが自分一人でも50人は収容できるため、そこそこの規模で生放送を行うことが可能である。
視聴者への推奨事項
引用動画のリクエストをする場合以下のようにすると放送主の労力が減るのでおすすめです。(NicoRequestを使用している放送主に対しては必要ない)
/play sm○×△□ 動画タイトル
/play が入ってると放送主がコピペすればコマンド打つ手間が省けます。サブで流している場合は
/play sm(動画の数字) sub 動画タイトル
がおすすめ。動画タイトルが入っていると放送主がリクエストを選別する時に便利です。
放送主への推奨ソフト
- Manycam or SCFH DSF
- 放送主のデスクトップを映像として流せるので静止画を見せたりするのに便利。動画制作過程生中継も可能。
- Skype
- ラジオ形式の生放送の場合ゲストを呼ぶのに便利。manycamと合わせて使うと放送主以外のデスクトップを動画として流す事が出来る。
- NicoRequest
- 視聴者からの引用動画のリクエストを拾いやすくする補助ツール。視聴者のコメント欄にsm番号を含む文字列が流れると自動的に拾って動画タイトルなどの情報を取得しボタンを押すだけでその動画を引用再生してくれる。(12/21 Ver.1.3.0にUP)
関連動画
関連リンク