ラファエルガンダム(CB-002 Raphael Gundam)とは、『劇場版機動戦士ガンダム00』に登場する架空の機動兵器、モビルスーツである。
TV版の後、肉体的に死亡し、ヴェーダ内にデータ上の存在として残ったティエリア・アーデが自らの専用機として建造した機体。
ベースとなる機体がそれまでイアン・ヴァスティの手掛けてきたものではなく、所謂“ガ”シリーズであるため、外見上もそれらの機体に近いスマートなシルエットをしている。“本体は”だが。
また、TV版においてセラヴィー(セラフィム)に搭載されていたGNドライブが失われているため、本機の動力源は3基の疑似太陽炉となる。
このように、従来のソレスタルビーイング製ガンダムとは異なる経緯・技術で建造された機体ではあるが、全くソレスタルビーイングの血が入っていないかというとそうでもない。
ガンダムヴァーチェには『中の人』ことガンダムナドレがあるように、セラヴィーガンダムには『背中の人』ことセラフィムガンダムがあるように、ラファエルガンダムには『頭上の人』ことセラヴィーガンダムIIがある。
このセラヴィーIIの存在のおかげで、ラファエルはそれまでのティエリアのガンダムと同様の高火力を実現している。
ラファエルガンダムに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 12:00
最終更新:2025/12/12(金) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。