◆◆◆ この項目は「七色のニコニコ動画」が好きな方の閲覧は極力お控えください ◆◆◆
三色のニコニコ動画(さんしょくのにこにこどうが)とは、エア本さんMADの信者800万信徒のまごころの浄財によって落慶された正本堂(タグ)のことである。
2007年、ニコニコ動画によってエア本さんMADは水面下で再建され、腐敗しきっていたエア本さんMADの立て直しが行われた。削除後は創価学会という権利者からの迫害を恐れ釣り動画にするのを平気で犯すほど腐敗しきっていた。こうした状況を見かねてニコニコ動画は「ここからはじまるMyRevolution」の精神で動画の再建に取りかかる。
まず、動画誕生3ヶ月目記念事業として、それまで身延に遅れをとっていた独自の統一タグ「必須アモト酸」を誕生させた。同じく2008年、「エア本誕生祭」を開始。MAD動画も次々と粗製濫造されてゆく。
素材も広がっていった。「すばらしきわが人生」から柴田の可能性やふさ子のポテンシャルの誕生により、知名度も上がっていった。また、エア本さん信者による寄進によって「必須アモト酸」登録タグ数は僅か8ヶ月で1000を超えるようになった。
そして2009年。。。 あの正本堂が落慶する。
「必須アモト酸」タグ登録数2500、数々の動画を集め、現代動画制作技術の粋をそれなりに集結させたそれは、まさにエア本さん世界公宣流布の殿堂となった。また、シナノ企画では様々な素材が流出。実にエア本MADの素材の9割がシナノ企画の寄進によるものである。
とある記事にはこのように記されている
類義語に「七色のニコニコ動画」というものがあるが、これとは一切関係ないオリジナルの作品である。曲調がなんとなく似ているように聞こえるが、それは正本道「三色-」の方が先であるに違いない。「七色-」の方が我々をパクったのだ。(セイキョーシンブン)
真偽性はともかく、これを参考にするとこのように解釈できる。三色のニコニコ動画はエア本さんMADの新たな総本山的立ち位置の存在となる(かもしれない)。そしてエア本さんMADの新たな時代が到来する(かもしれない)。
恐らく記念すべき最初の「三色のニコニコ動画」(=ご本尊)である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 23:00
最終更新:2025/12/12(金) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。