今日から俺は!!とは、『増刊少年サンデー』『週刊少年サンデー』にて1988年から1997年まで連載されていた西森博之作のツッパリ漫画である。通称「今日俺」。
平成初期を代表する不良ギャグ漫画として、ジャンプの「ろくでなしBLUES」、マガジンの「カメレオン」などと肩を並べる存在。
先述の不良漫画との最大の違いとして、珍走団やバイクの登場がほとんど無いことや、下品な性描写や淫語が登場しないこと、タバコを吸う不良が少数であることなどが挙げられる。いわゆるDQNの話題とされる「酒、タバコ、女、クルマ、ギャンブル」といった負の要素を殆ど扱わないという点から子供に安心して見せられる不良漫画とも言われる(嘘つけ)。
また、携帯電話などは普及前なので登場せず、昭和後期~平成初期の高校生活を今に伝える貴重な資料の一つでもある。なお、三橋らメインキャラ以外の不良は平成初期としても、全体的にかなりファッションがダサい。
元々は読みきりとして製作されていた漫画のひとつで、執筆当初はまだ西森は正式なデビューをしていなかった。
しかし、担当に途中まで仕上がった原稿を見せたところ、「面白いので、結末を続き物にできるように変えて来い」といわれ、第一話「ツッパリ少年編」が完成(元々はヤクザが出たところで髪型を戻して真面目になるという面白くないラストだったらしい)。
これが増刊少年サンデーに載ったところ、比較的好評で、2年ほど月刊連載となっていたが、1990年からは週刊少年サンデーに移行し、週刊化。ちょうどこの頃、三橋と伊藤が進級し、作品も黄金期を迎える。
基本的には一話完結であるが、軽井沢に行くストーリーやサイパン(サイパム)に旅行に行く話、そして完結篇は長期間に渡った連作となっている。また、開久などをはじめとして長期的な伏線も一応存在はしている。
平成初期に少年時代をすごした者はこの漫画を「かなり笑えるギャグ漫画」として読んでいた世代で、「今まで一番笑った漫画は?」と聞かれ本作を挙げる者が少なくない。特に今井を監禁する話や「三橋は怒った、伊藤も怒った、今井は叫んだ!」のギャグ、サイパム行きチケットを今井に奪われ悪鬼のごとき表情で取り返す三橋&伊藤に悶絶した読者は多い。
しかし、最終章となった相良との最終決戦はそれまでのギャグ的な部分は皆無となっており、クスリと笑える程度のものはあるものの、三橋たちの周りの友人が次々と襲われる、理子が拉致監禁される、その目の前で三橋がリンチに合うなど重めの話となっている。が、最終的にはメインキャラたちの卒業が描かれて円満終了。さらにその後を描いた番外編が存在する。
作品としては既に完結しているが、三橋&伊藤コンビは後続の西森作品にモブキャラクターとして何度か登場。
また、ワイド版のみ描き下ろし表紙に織り込み部分に4コマの新作が描かれている(絵柄がだいぶ違うが…)。
なお、かなり顔が違うOVA版と実写版が存在するが、特に後者は漫画のイメージを保ちたい人は見ないことをお勧めする。
今日から俺は!!に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 23:00
最終更新:2025/12/12(金) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。