伝説のオウガバトルとは、1993年発売のスーパーファミコン用ゲームソフト。
1993年3月12日に株式会社クエストより、スーパーファミコン用ソフトとして発売されたリアルタイムストラテジーであり、『タクティクスオウガ』、『オウガバトル64』と続くオウガバトルシリーズの第一作である。
後に、リバーヒルソフトからセガサターン版、アートディンクからプレイステーション版も発売された。
セガサターン版には、主要キャラに声があり、新ステージも追加されている。
プレイステーション版には防御耐性バグが存在する。
狂気にかられたのか賢者ラシュディはかつての友であったグラン・ゼノビア王を暗殺すると、 北方の軍事大国ハイランドを率いる女帝エンドラと共に4つの王国を相手に戦争を始めた。
圧倒的な軍事力を誇るハイランド軍はわずか1年で大陸全土を制圧し、神聖ゼテギネア帝国が誕生した。
帝国の支配はまさに恐怖政治そのものであった。
圧政から逃れようとする者たちや旧王国派の生き残りには、ようしゃなく追手が差し向けられた。
密告や裏切りが人心を惑わし、多くの血が大地に流されていた…。
帝国暦24年。
ここシャロームの辺境では、ゼノビア王国騎士団のわずかな生き残りが最後の戦いを挑もうとしていた…。
主人公は反乱軍のリーダーとなり、都市を解放していくリアルタイムシミュレーションゲームである。 解放した町からは寄付金がもらえ、このお金でキャラの派遣コストやアイテムをまかなう。
このゲームの特徴的なシステムとして、カオスフレームとアライメントがある。
初めてこのゲームをプレイする場合は、ほとんどの人はこのあたりの勝手がよくわからずバッドエンドを迎える。
民衆は英雄的な戦いを望んでおり、レベルが高いキャラでレベルが低いキャラを倒すことは嫌われる。
しかし民衆が見ていないところでは基本的に何をしてもよく、 アライメントが高い部隊で町を解放し民衆の支持度を上げ、 裏ではアライメントの低い裏部隊が敵を倒すというものがこのゲームの一般的な戦略である。(分かりやすく例えるとベルセルク黄金時代篇のようなカンジ)
詳しくは、Wikipediaを参照のこと。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 04:00
最終更新:2025/12/14(日) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。