光の創造神 ホルアクティとは、漫画「遊☆戯☆王」に登場する三幻神の融合体である。
「王の記憶編」の終盤で登場。
「ラーの翼神竜」、「オシリスの天空竜」、「オベリスクの巨神兵」を王の名の下に束ねることで召喚される。
真の名前(アテム)を取り戻したファラオによって召喚され、その能力「光創世」(ジェセル)によって大邪神 ゾーク・ネクロファデスを一撃で消滅させた。
「ホルアクティ」とは、天空と太陽の神、ホルスの姿の1つ。
また、「ラー・ホルアクティ」は、「地上のホルスたるラー」を意味し、太陽神「ラー」と「ホルス」が習合したものである。
ジェセル(ジョセル)は、エジプト第三王朝のファラオ。初のピラミッドといわれる、階段ピラミッドを建立した。
「ネチェルイリケト」とも。
そもそもデュエルで使用されたものではないため、長らくOCG化は為されなかった。
後に三幻神をモチーフにした三幻魔と、その融合体、「混沌幻魔アーミタイル」が登場したことや、オベリスク、ラーが1年ごとにVジャンプの付録カードとしてOCG化されていった(公式使用不可の物はかなり前から存在していたが、VJ版は公式使用可能)ことから、オシリス登場の後にOCGになるのではないかと考えるものもいた。
「機皇神マシニクル∞3」が身を挺してオシリスの残念枠を回避したラーの1年後にオシリスがOCG化されなかったことで、その望みも絶たれたかと思われたが、さらに1年後、オシリスのOCG化が決定し……。
「高橋和希 遊☆戯☆王イラスト集 DUEL ART」の発売記念に行われるキャンペーンの賞品としてOCGに登場した。
効果モンスター
※遊戯王ゼアルOCG公式サイトによる
星12/神属性/創造神族/ATK ?/DEF ?
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上の、元々のカード名が
「オシリスの天空竜」「オベリスクの巨神兵」「ラーの翼神竜」となるモンスターを
それぞれ1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる。
このカードの特殊召喚は無効化されない。
このカードを特殊召喚したプレイヤーはデュエルに勝利する。
オシリス、オベリスク、ラーを生け贄に捧げる(現:リリースする)ことによってのみ特殊召喚でき、特殊召喚した時点で相手は死ぬという効果を持っている。
単に「オシリス、オベリスク、ラーをリリースして~」では、「ファントム・オブ・カオス」などで悪用されるのは目に見えている、ということをさすがのコンマイもはじめから理解しており、「元々のカード名が~」という条件をつけて対応している。
召喚条件となる3体のうち、「ラーの翼神竜」は特殊召喚不能なので、リリース3体でアドバンス召喚することになる。
残りの2体は特殊召喚可能だが、その場合エンドフェイズに墓地へ送られるデメリットがあるため、このカードを特殊召喚したい場合、1ターンのうちに全てそろえなければならない。
特定の最上級モンスターを3体という、厳しい条件はあるものの、特殊召喚に成功すれば勝利が確定するという、とんでもない効果を持つ。特殊召喚を無効にされない効果までついているため、「神の宣告」などで召喚を無効にされる心配もない。
実用性はともかく、ファンとしてはぜひ1枚はほしいカード。しかし、抽選で合計10000人しか手に入らないので、入手には一苦労しそうだ。
このカードのために、新たに「創造神族」という種族が作られた。
当然ながら、「創造神族」を指定する効果を持つカードは1枚も存在しない(「DNA改造手術」などで指定することは可能)。
攻守は?だが、攻守に関する効果は一切持っていない。フィールドに出した場合は攻守0となる。
?にすることで、「クリッター」などを使わせないようにしたのだろう(攻守が?のモンスターは、「攻撃力1500以下」といった条件を満たせない)。
このカードは、攻守の指定なしにサーチできる「封印の黄金櫃」や「ラヴァルバル・チェイン」を用いてサーチしたい。
特殊勝利効果はモンスター効果としては扱わない効果(通称:ルール効果)であるため、「スキルドレイン」、「エフェクト・ヴェーラー」などに無効化されることはない。
このカードの入手キャンペーンの対象は以下の通り(実際に応募する場合は、ご自身で方法等を確認なさることをお勧めします)。
光の創造神 ホルアクティに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 06:00
最終更新:2025/12/07(日) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。