前・・・・なんだっけ?
前上さんとは日本の政治家、民主党の元代表である。
2005年の古泉劇場による民主党の衆議院選挙大敗の責任を取って退陣したジャスコ岡田の後継者として、菅直人との代表選挙に競り勝ち、前野さんは民主党の代表に就任。その若さとルックスからマスコミなどは前田さんを好意的に受け入れた。
民主党代表として党内人事を一新。世代交代を推し進めた。さらに内政外交の分野でそれまでの民主党とは違った政策を展開。新しい民主党を作ってくれる人と前場さんは期待されていた。
しかし、2006年のいわゆる永田議員による堀江メール問題により責任を追及された前山さんは党代表を辞任。民主党は小沢一郎を次の代表に選出し、その政策も前島さんのものからそれ以前のものに戻ることになった。
2009年時点では引き続き民主党所属。鳩山由紀夫代表の下で6名の副代表の一人に就任している。
政策や政治的考えなどで現民主党執行部としばしば対立する言動を取ることがある。そのため、前川さんを中心とした若手と現執行部との対立が取りざたされることがあるが、本人は否定している。
→ 前原誠司
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 23:00
最終更新:2025/12/14(日) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。