副垢(ふくあか)とは、複アカウントの略記・誤変換から生まれたインターネット用語である。複垢、サブ垢とも言う。
メインで使っているアカウント(利用する権利)を「本垢(本アカウント)」と略するのに対し、同じ人間が別のアカウントを使うことを「副アカウント(副垢)」、複数のアカウントを使い分けることやその使い分けているアカウントのことを「複垢(複数アカウント)」と呼ぶ。誤変換を隠語のように使った、インターネットスラングの一つである。
普通、サービスや機能を利用するのにアカウントは一つあれば十分であるので、複数のアカウントを取得する理由は不正な目的(一人一回限定のサービスを複数回受ける、他人になりすまして自作自演する等)であることが多い。そのためサイトによっては複数のアカウントの所持を明確に禁じているところもあり、発覚した場合、その人の所持する全アカウントが凍結される等のペナルティを課せられることも。
ニコニコ動画はアカウントを複数所持すること自体は特に制限されていないが、複垢を取得する目的のほとんどが「規制されたアカウントから乗り換えるため」or「コメントや掲示板で自作自演するため」なので、たとえそのような目的でなくても要らぬ誤解を招きやすい。
多数の動画をアップロードしているうp主がアップロード保存容量の上限に達したために2つ目、3つ目のアカウントを作成する例も見受けられるが、これを行うほど多数の動画を投稿しているうp主はごく一部である。
また、複垢の所持は制限されていなくともニコニコ大百科の掲示板などでの自作自演はアカウント凍結・レス削除の対象となっている。
自演の目的がなくても、以前と違うアカウントで同じ掲示板に書き込めば対象となるため注意。
複垢で書き込んでいても運営には自演が筒抜けである上、たとえ真っ当な意見を述べていても、自演がバレればその意見は二度と通らなくなると思ってよい。
というか、自演をしている時点で「自分の主張は支持されていません」と自白しているも同然である。たとえ運営にバレていなくても、自分に嘘をつきながら論争するのは無理がある。自演してまで自分の意見を通そうとする前に、もう一度「自分の意見は間違っていないか」熟考することをオススメする。
また、複垢による大百科の記事編集は即アカウントを凍結された上で、双方アカウントで行った編集のリビジョンを全て削除され、場合によっては編集した記事の編集禁止処分が課せられる。記事内容自体が大百科・ニコ動の利用規約に違反しない内容でも、複垢編集の場合にこの編集履歴削除処分がくだされる。この場合記事内容が大幅に差し戻されたり記事自体が消滅したりなど、利用者に多大な迷惑をかける事になるので、複垢編集は絶対にやめておこう。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 23:00
最終更新:2025/12/12(金) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。