加藤和彦 単語


ニコニコ動画で加藤和彦の動画を見に行く

カトウカズヒコ

これはリビジョン 476379 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

加藤和彦とは、日本の音楽シーンに多大な足跡を残し去っていった偉大なミュージシャンである。

概要

愛称は「トノヴァン」。

「帰って来たヨッパライ」「あの素晴しい愛をもう一度」「タイムマシンにおねがい」など、後に数々のミュージシャンにカバーされた名曲を数多く作曲。
また、アマチュアグループながら自主制作盤を発表してそのままメジャーデビューし人気となったザ・フォーク・クルセダーズ(通称:フォークル)、当時の妻だった福井ミカらと結成しイギリスでも評価されたサディスティック・ミカ・バンドなど、その時代から見ると一歩先行くコンセプトを提示して大きな支持を得た。
同業者のミュージシャンやマニアのほうが評価が高い人物でもある。

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の主題歌であり、後のマクロスシリーズでも歌い継がれている「愛・おぼえていますか」の作曲者でもある。(作詞は当時の妻であった安井かずみ)

2009年10月17日、宿泊していた長野県軽井沢市のホテルの客室で首を吊り命を絶つ。享年62死の直前から鬱病を患っており、知人に「死にたい」と漏らしていたという。
その早すぎる突然の死に衝撃が走った。

関連動画

フォークル~ソロ時代

ミカバンド時代以降

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • ミュージシャン一覧
  • 天国へコンサートしに行った男
  • 高橋幸宏(ミカバンドの中期以降のドラマー)
  • 超時空要塞マクロス(「愛・おぼえていますか」を作曲)

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/15(月) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/15(月) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP