南宮崎駅は、宮崎県宮崎市東大淀2丁目2-29にあるJR九州の駅。
その名の通り、宮崎市街地の南に位置している駅。日豊本線・日南線および、日南線田吉駅から乗り入れてくる宮崎空港線の列車を含め、普通から特急まで全ての旅客列車が停車する。一部の特急ひゅうが、およびにちりんには当駅始発のものがある。
宮崎駅と共に、宮崎県内の交通の要衝を形成している重要な駅である。
駅前に宮崎交通の「南宮崎駅前」バス停があるが、停車本数の少なさからその存在感が極めて薄い。
そのかわり当駅から300mほど歩くと宮交シティバスセンターがあり、宮崎市内はじめ近隣市町への路線バス、他都市への高速バスなどが多数運行されている。ただし宮崎交通などでは「宮交シティ=南宮崎駅前」という案内は一切しておらず、またそれは地元っ子の通称にすらなっていない。つまり両者は目と鼻の先にあるだけで、全く無関係の施設というふうに扱われている。宮崎を旅行する際には注意が必要。
日豊本線を所属駅とし、日南線は当駅を起点とする。また前述のとおり運行系統上は宮崎空港線も乗り入れる。
2階建ての橋上駅舎を持ち、ホームは2面4線。
普通 宮崎駅 ← 南宮崎駅 → 加納駅
特急 宮崎駅 ← 南宮崎駅 → 清武駅
普通・快速 南宮崎駅 → 田吉駅
特急海幸山幸 南宮崎駅 → 田吉駅
特急ひゅうが・にちりん 南宮崎駅 → 宮崎空港駅
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 21:00
最終更新:2025/12/12(金) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。