南雲忠一 単語


ニコニコ動画で南雲忠一の動画を見に行く

ナグモチュウイチ

これはリビジョン 1051686 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
[テンプレ名] この記事は南雲忠一氏の名誉回復を目的としています。
南雲長官を貶す人は書き込みをしないでください!

南雲忠一(なぐも ちゅういち)(1887年(明治20年)3月25日~1944年(昭和19年)7月8日)とは、大日本帝国海軍の長官である。

概要

山形県米沢市に生まれる。

その後海軍に入り、水雷屋の専門家として活動する。

昭和16年、日米関係の悪化により、日米戦争が避けられなくなると、連合艦隊司令長官、山本五十六は敵戦力の殲滅を目的とし、ハワイ・真珠湾に向け、航空母艦6隻を中心とした奇襲部隊を出撃させる事を決意した。その総大将として任命されたのが南雲忠一中将である。

真珠湾攻撃は敵戦艦5隻を沈没させるなどして成功に終わったが、大目標であった敵空母は真珠湾にいなかった・・・。

その後セイロン沖海戦ではイギリス空母『ハーミズ(ハーミーズ)』を撃沈するなど大戦果を収めたがドーリットル空襲により帝都(東京)が空襲に遭った。その為敵空母の殲滅を目的にミッドウェーへ向かった。

そこで虎の子の空母4隻を失ってミッドウェー作戦は失敗に終わった・・・。(アメリカ側は空母1隻を失う)

(詳しくは『ミッドウェー海戦』の項目を参照されたし)

南太平洋海戦では敵空母『ホーネット』を撃沈する戦果をあげる。

最後はサイパン島にて戦死した。

大東亜戦争(太平洋戦争)時の大日本帝国海軍において、最も戦果をあげた提督だが、評価は辛辣である。

 南雲忠一に対する批判と反論

  • 真珠湾で第二次攻撃をせず引き上げた。

→加賀に積んだ浅深度航空魚雷100本を使い果たし、零式艦上戦闘機の20mm弾の予備も数が少なく、映画『トラ・トラ・トラ』で言っている様に敵潜水艦が探索している。日本の潜水艦に対する空母の脆弱さはマリアナ沖海戦で『大鳳』と『翔鶴』が沈没していることでも分かるだろう。それに敵空母がどこにいるか分からんし空母を無事に連れて帰ってくれと命令を受けてる以上帰るしかないだろう。

  • ミッドウェー海戦にて兵装転換を命じ、結果として空母4隻を失ってしまった。

→それに関してはたった一言『運が悪かった!』以上!南雲提督だけの責任では無い。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 軍人の一覧
  • 山本五十六
  • 大日本帝国海軍

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP