同時に倒さないと復活する敵とは、ビデオゲームによくある敵キャラクターである。
RPGなどのジャンルのゲームにおいて、複数同時に出現した敵を相手にした際に、1体でも残っていると残りの1体が倒された敵を復活させるというパターンがある。つまり勝つには全体攻撃などで同時に倒さないと勝てないということである。こういうタイプの敵はゲームを通じて厄介な敵ということでプレイヤーの印象に強く残っていることが多い。
「同時に倒す」の定義は様々であり、ターン制バトルでは○ターン以内に倒す、リアルタイム制バトルでは○秒以内に倒すといったパターンがある。
亜種として「本体を倒さないと他の攻撃部位も復活する敵」「片方だけ倒されると強化する敵」などがある。
![]() |
この項目は内容が少ないです。 調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。 加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。 |
「ウォルスの隕石」で戦うことになる、シリーズおなじみの敵キャラ「ボム」の上位ボス。6体で1体のボスとして扱われる。
攻撃パターンは通常攻撃から時たま自爆をしつつ、倒されたら仲間にアレイズ(復活魔法)をかけるというシンプルながらも凶悪な敵。MPが切れれば復活してこなくなるが、サイレス(沈黙効果を与え魔法を封じる)を使うか、全体攻撃で同時に倒すなどの戦法を取る必要がある。
「飛竜の谷」で戦うことになる、1体の「ひりゅうそう」と最大5体の「ひりゅうか」からなるボス。
戦闘開始時は「ひりゅうそう」のみだが次々と「ひりゅうか」を増やし続け、しかもひりゅうかを倒してもすぐに復活する。本体であるひりゅうそうを集中して攻撃すれば比較的楽に倒せるだろう。
「大海溝」戦うことになる、3体同時に登場するボス。
1体のみ倒しても数ターン後に自分を復活させてくるが、3体とも「アンデッド」属性であるため、回復魔法「ケアルガ」を3体にぶつければ瀕死になる。あとは3体同時に全体攻撃を放てば倒せる。
「ヒルーネビーチの夢世界」で戦うことになる、クリボーの「クリッキー」、ヘイホーの「ヘイファー」、パタパタの「パタボン」の3匹からなるボス。
誰か倒されると残りの誰かが復活させるため、3体同時に倒す必要がある。巨大キラーが装填された「ヘイファー砲」を利用すると全体攻撃となるのでこれで3体同時にたおすことができる。
ラストステージで戦う事になる本作のラスボス。
最初に1機のみ現れるが、搭乗者のジ・エーデル・ベルナルが並行世界から自分自身を呼び出したことで更に2機が出現する。1機でも残した状態で次ターンを迎えると撃破された機体が復活してしまう為、1ターン以内に3機全てを撃破する事が勝利条件となる。
ラスボスなので2回行動とMAP兵器持ちで、難易度HARDだとHPも高いので難敵と言える。
この手の敵には珍しく、ターン制RPGではなくアクションRPGのボスキャラ。
機動力が高い魔法剣士の「監視者」と防御力の高い重装戦士「守護者」のコンビで、どちらかが倒れると生き残った方がHPを全回復させつつ蘇生する。蘇生行動中はスーパーアーマーが付くので阻止は困難。
事前に監視者を削ったうえで守護者を倒し、蘇生中に監視者を倒すのが攻略法と言える。
前作屈指の強敵が逆の特性(同じくコンビ系のボスキャラで、片方を倒すと生き残った方が全回復してパワーアップ)を持っていた為、翻弄されたプレイヤーが多い模様。
特務機関NERV本部へ侵攻を図る謎の敵「使徒」の一体。
致命傷を受けるとダメージを回復しつつ「甲」、「乙」と呼ばれる二体に分裂する。当然片方のコア(弱点)のみにダメージを与えても無意味で、両方を同じタイミングで撃破する必要がある。
出現時は上記の能力でエヴァを圧倒して返り討ちにした。その後、「分離中のコアに対する2点同時の荷重攻撃」を実現する為、エヴァパイロットの碇シンジ、惣流・アスカ・ラングレーの二人は同室で昼夜を共にして特訓を重ねるというラブコメのような生活を強いられるのだが……
ゲーム「スーパーロボット大戦α」にも登場しており、やはり同じターン内に倒す事を求められる(先述のカオス・レムレースとは異なり、同ターンに倒せなければその時点で敗北)。
本作のラスボスである機械帝国ガルファの皇帝とその片腕的な側近。
特にゼロの方は物語後半から登場しており、何度倒されても復活する謎の強敵だった。
最終話にてゼロの正体がガルファ皇帝のバックアッププログラムであり、皇帝とゼロを同時に倒さなければ滅ぼせないことが発覚する。しかし、アカツキの大太刀を得たGEAR戦士電童、フェニックスエールを得た騎士GEAR凰牙によって同タイミングにトドメを刺され、撃破された。
やはり、スーパーロボット大戦シリーズにも登場しており、イスラフェルと同様「ガルファ皇帝とゼロを同じターン内に倒せなければ敗北」という勝利条件となっている。おまけに敵増援の数が多く、ゼロ攻略用と皇帝攻略用に部隊を分割したうえで挑むことになる為、難度は高い。
「同時に倒さないと復活する敵」という要素がネタにされることがある。以下のツイートのように「似たようなものが複数並んでいる画像」に対してのネタであることが多い。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/takthetouch/status/1164883014897192962
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/ryu1300ryu/status/1412616001322029059
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/nasuno500000000/status/1361651251843272706
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 04:00
最終更新:2025/12/11(木) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。