宮本和知とは、かつて読売ジャイアンツに所属していたプロ野球選手であり、現在はタレント、スポーツコメンテーターである。
概要
野球選手時代
- 中学時代はサッカー部に所属していたが、高校時代では下関工業高等学校サッカー部が
廃部になったため野球を始めた。高校を卒業した後は川崎製鉄水島製鉄所野球部に所属し、
1984年ロサンゼルス五輪に出場し金メダルに貢献した。ドラフト3位で巨人に入団。
- 王貞治監督では中継ぎ、藤田元司監督では先発投手、長嶋茂雄監督ではローテーションの谷間で活躍した。
- 5回のリーグ優勝、2回の日本一に貢献し、1989年にはリーグ優勝と日本一の両方で胴上げ投手になった。
- 1997年は交通事故に遭い頚椎を負傷した事が原因で引退した。
引退後
- ズームイン!!サタデーのコメンテーターとして活躍中。
巨人OBとしての人脈を生かしてインタビューをしている。
- プロ野球マスターズリーグ、札幌アンビシャスの投手として活躍中。
- 中井正広のブラックバラエティの物まね野球対戦では黒バラチームの監督を務めた。
その他
- 左投げ左打ちだったが、ペンは右利きである。
- 1996年に前の妻と離婚し、1女は宮本本人が引き取った。
その後2008年9月にズムサタで再婚したことを発表した。
関連動画
関連商品

関連コミュニティ
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
関連項目