導かれし者たち現象 単語

ミチビカレシモノタチゲンショウ

1.0千文字の記事
これはリビジョン 2224542 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
独自研究 この項目は、独自研究を元に書かれています。
このような妄想はチラシの裏に書くことをオススメします。

導かれし者たち現象とは、人々が引力に導かれやってくることである。

もしかして →『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』

概要

簡単に説明すれば、「(レジやATMなど)誰も並んでいなかった場所に1人やってくると、それをきっかけに次々と人が並び始めて行列ができあがる現象」のこと。
コンビニやスーパーマーケット、デパートのレジなどで、人が1人並んで会計を始めた途端それまで空いていた場所が、人がレジへ集まりはじめて急に混みはじめた、というさまをおそらく誰もが1度は見た経験があるのではないだろうか。

元ネタはライトノベル『境界の彼方』の1シーンより。

「それまでは誰も並んでなかったのに一人並び始めると釣られるように皆がレジへ向かう現象はなんだろうな。栗山さんも、そんな風に感じることない?」
「あれは『導かれし者たち現象』です」
「なんか格好いいな!」

後輩女子の思わぬ切り返しに驚くことしかできなかった。名称の重要さを再認識させられた金曜の放課後である。(後略)

出典:『境界の彼方』2巻より

誰もいなかった場所に唐突なことから行列ができたり、人が集まりはじめる裏には心理的な要因があるのか、その詳細は不明。(筆者が数学や心理学に詳しくないため・・・)
もっともレジに限らず、似たようなシチュエーションとしてはATMやコミケor同人誌即売会のサークルなども当てはまるのかもしれない。さらには待ち行列以外にも、ニコニコ的には視聴者が少ない動画が何かのきっかけで急激に再生数などを伸ばしたり、人が少ない大百科記事(掲示板)へ急に人が集まったりする場合なども該当するだろうか。

現象自体は見かける機会がそれなりにあるものの、決まった呼び名や通称のようなものは特に無い、という現象はなにもコレに限らず世の中にはおそらくまだまだ溢れていることだろう。もしかするとこの現象も「境界の彼方」作中ではこの名称で呼ばれているだけに過ぎず、この作品とは無関係の別のどこかでは既にこちらとは違う名称で呼ばれている可能性もあり得る。

関連動画

導かれし者たち現象に関するニコニコ動画の動画をここへ導いてきてください。

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 行列
  • 数学 / 心理学
  • 導かれし者たち
  • 境界の彼方
  • 稀によくある
  • レジ
  • 渋滞
  • コミックマーケット / 同人誌即売会
  • 青木まりこ現象
  • フェレンゲルシュターデン現象

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/14(日) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/14(日) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP