嵐(艦これ)単語

アラシ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2293066 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

よろしくな! えて嬉しいぜ!」

嵐(艦これ)とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん」に登場する艦娘の一人である。

概要かい?よし任せろ!

2015年11月18日より開始されたイベント突入!海上輸送作戦」のE-5ドロップ艦として追加された。

陽炎型駆逐艦16番艦である。ミッドウェーで南雲機動部隊の護衛につき、その後も僚艦の萩風とともに前線の輸送作戦に従事した。女子で、武闘な性格である。その為か、他の陽炎型駆逐艦べてお胸は控えめとなっている。(一部の駆逐艦娘が大きすぎるだけだが…)

最終域でのドロップ限定艦であるが、難易度はそれほど高くなくA勝利でも報告があり、入手はそれほど困難ではないと思われる。なお、僚艦の萩風も同域のクリア報酬として追加されている。

立ち絵にて左手爆雷をお手玉しているが、これは史実にて相手タンカーに対する撃によっていた爆雷を投下して撃破した経緯(後述)によるものと思われる。

お、戦歴見るのかい?大事大事!いいことさ!ほらよ

陽炎型駆逐艦16番艦として1939年5月4日、舞海軍にて起工。翌1940年4月22日に進1941年1月27日工された。同年3月に同艦である萩風工すると共に第四駆逐隊が編成され、後に同艦である野分舞風も加わる事となり、萩風とは朽ち果てる時までのとも言える付き合いになっていく。

太平洋戦争緒戦にて南方作戦支援に参加。他の艦との共同作戦にて駆逐艦砲艦等を撃破している。また、この南方作戦中に先述した爆雷を相手のにシュゥゥゥーッ!タンカーの撃破を行っている超!エキサイティン!!。後にを含む第四駆逐隊はミッドウェー作戦にも参加。同作戦にて大破炎上した空母赤城消火活動をするも火の手は止まらず、生存者を救助した後に舞風らと共に赤城撃処分を行った。

ミッドウェー作戦以降は萩風と共に第三艦隊の第十戦隊に所属し、ソロモンの戦いに従事する事となる。陸上部隊の輸送任務に当たる事となる。同じ陽炎型駆逐艦で編成された第17駆逐隊(浦風谷風浜風磯風)と僚艦になったり、軽巡洋艦龍田」と共に輸送を撃破したりもしている。その最中で相棒と言える萩風が大破し本土へ帰還となり、一時的に同艦と別れている。

その後もに輸送任務に従事することとなる。本土へと帰還していた萩風とも合流するも、この頃から帝国軍全体の旗色が悪くなりはじめ、護衛対である水上機母艦日進」(艦これ実装)を撃沈させられる等、のみならず帝国海軍は思うような結果が出せなくなっていく。ちなみに、川内軽巡洋艦神通」のエピソードで知られるコロンバンガラ島沖海戦はこの頃である。その裏では活動しており、残存戦トラックへ引き返すこととなってもラバウルに残った。以後も過酷な輸送作戦が展開され、第四駆逐隊作戦に対し疑問を浮かべるが、死神に導かれるままに作戦を遂行せざるを得なくなっていく。

1943年8月6日第三水雷戦隊旗艦、川内軽巡洋艦川内」を中心として駆逐艦三隻(萩風白露型駆逐艦時雨」「江風」)と共に運命のベラ湾の戦、通称「ベラ湾夜戦」に挑む事となる。だが、コロンバンガラへの輸送を行おうとするも、その動きはすでに米軍に察知されていた。を含む輸送隊はベララベラコロンバンガラの間にあるベラ湾にて、フレデリックムースブルッガー中佐率いる米軍駆逐艦6隻(マハン駆逐艦ダンラップ」、グリッドレイ駆逐艦「クレイブン」「モーリー」、ベンハム駆逐艦ラング」「スタック」「スタレット」)による先制撃によって江風が撃沈され、も左舷にダメージを受け航行不能となる。その隙を見逃される訳がなく、集中火を浴びた萩風と共に散。そのは「火山」と形容される程であったという。乗組員178名が戦死。艦長の幸七中佐は燃え上がるから脱出するもベララベラにたどり着くことなく溺死。輸送作戦陸上部隊900名のほとんどを消失し、大失敗に終わった。

同年10月15日、除籍。

関連動画か!いいねぇみなぎるな!

あぁ、舐めた関連静画はぶっ飛ばさないとな

関連商品か!やるなぁ!いいぜ

嵐(艦これ)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

あぁ、なんか関連コミュニティがあるってさ

さぁて関連項目だ。慎重に大胆に、突入だ!

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP