志布志市志布志町志布志(しぶしししぶしちょうしぶし)とは、鹿児島県に実在する地名である。
元は曽於郡志布志町大字志布志にあたる地域であり、住居表示の実施により志布志一丁目・志布志二丁目・志布志三丁目が設定された。その後、曽於郡志布志町・松山町・有明町が合併して志布志市が発足し、現在の地名に至っている。旧志布志町の中心的な地域であり、JR日南線の志布志駅がある他、志布志市役所志布志支所(旧志布志町役場)が置かれている。
特筆すべきはなんといってもその特異な地名であり、志布志市志布志町志布志の11文字中、半分以上の6文字が「志」の字である。更に市に昇格したことで読みもしぶしししぶしちょうしぶしと、13文字中これまた半分以上の7文字が「し」になってしまった。どんだけ志に満ちているんだこの街は。
なお市名は志布志市だが、志布志市役所の本庁舎はは旧有明町役場が使われることになったため、旧志布志町役場は志布志市役所志布志支所(しぶししやくしょしぶしししょ)になった。
ちなみにこの地名、なんとWikipediaにも志布志町志布志の名で記事が存在する。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 06:00
最終更新:2025/12/07(日) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。