新大阪連絡線 単語

シンオオサカレンラクセン

1.4千文字の記事
これはリビジョン 3146090 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

新大阪連絡線とは、阪急電鉄が計画している鉄道路線である。大阪府大阪市淀川区の十三駅と同区の新大阪駅を結ぶ予定。

概要

阪急のターミナル駅の1つである十三駅と新幹線が発着する新大阪駅を結ぶ計画の路線。2023年時点ではなにわ筋連絡線を経由して、大阪駅からなにわ筋線に乗り入れる計画となっており、なにわ筋線との同時開業(2031年開業)を目指している。
この路線の目的は南海電車を新大阪駅まで乗り入れさせることや[1]、十三駅で阪急各線と連絡させることで阪急各線と関西国際空港を連絡する目的がある。

全線地下となる予定で、全てなにわ筋線に合わせて狭軌で建設される。阪急各線は標準軌であるが新大阪駅との直通運転を優先してこのような形態となる予定。

歴史

元々は十三駅〜新大阪駅〜淡路駅間(両端は京都本線の駅)ならびに新大阪駅〜神崎川駅(神戸本線)間を結ぶ路線として1961年に事業免許を取得したものである。阪急各線と新大阪駅を連絡させる目的の他、京都本線・十三駅〜淡路駅間の線形が当時悪かったことによるバイパス目的として計画されていた。完成した場合は京都本線の優等列車を新大阪経由にする予定だったとされている。
しかし、用地買収や準備工事は進んだものの、十三駅・淡路駅の高架化の話が進まなかったことで工事に着手できず、新大阪駅周辺が思ったほど開発が進まなかったことや阪急自体が開発に関われなかったこと、前述の京都本線の線形が改良されたこともあって、計画は放置されることになった。
放置されていた間、梅田駅〜十三駅間の三複線化や梅田駅のホーム拡充、大阪市営地下鉄(現在のOsaka Metro)堺筋線との直通運転開始が行われて梅田周辺の混雑は緩和されることになる。

結局、建設するやる気が無くなった阪急は十三駅〜新大阪駅間を残して2002年に事業免許の廃止を申請し、翌2003年に廃止されることになる[2]。用地買収が進んだ箇所は売却が進み、新大阪連絡線用に確保された新大阪駅のホーム用地は東海道新幹線のホーム増設に利用されることになる。

十三駅〜新大阪駅間については当時大阪市営地下鉄四つ橋線を延伸する「西梅田・十三連絡線」と言う構想があったため、御堂筋線のバイパス化や将来的な関空へのアクセスも考慮して保留された。ただ、四つ橋線の西梅田駅のすぐ先には阪神梅田駅(現在の阪神大阪梅田駅)があり、延伸するには四つ橋線ホームを更に深くする必要があったためこの構想も放置される。

最終的になにわ筋線に連絡する「なにわ筋連絡線」が浮上。「西梅田・十三連絡線」と比較検討した結果、関空への乗り換え不要かつ既存駅の大規模工事が不要な「なにわ筋連絡線」と直通させる方針となり、2017年から関係各所による協議が始まっている。

関連動画

新大阪連絡線に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 新大阪駅
  • 阪急電鉄
  • なにわ筋線
  • 未成線
  • 鉄道関連項目一覧
  • 鉄道事業者・路線一覧

脚注

  1. *なにわ筋線単体でも新大阪駅まで運行できるが、新大阪駅〜大阪駅間はJR西日本単独区間であるため、南海電車の新大阪駅乗り入れの制約を解消する目的があったと思われる。
  2. *廃止された区間のうち、新大阪駅〜淡路駅間については2019年におおさか東線が延伸開業したことで鉄道アクセスができるようになった。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP