月宮あゆとは、Kanonに登場するキャラクターである。声優は堀江由衣。
1月7日生まれ。血液型はAB型。身長は154cm、体重は41kg。
鳴き声は「うぐぅ」。たいやきが大好き。ボクっ娘である。ちなみに左利き。
主人公同様、7年前の記憶の一部が抜けており、長きにわたってその時になくした何かを探し続けている少女で主人公とは駅前の商店街であゆがたいやきを食い逃げしているところをぶつかったことで知り合った…のではなく、実は7年前にも突如後ろからぶつかられ、挙句泣きだされるという形で出会っている。
容姿は茶髪に赤いカチューシャ、クリーム色のダッフルコート、茶色のミトン…ここまではいいのだが靴は黒のゴム長、真冬なのに半ズボン、挙句リュックサックは羽付きという見た目をしている。性格は、主人公曰く「小学生ぐらいの男の子みたい」とのことで、全体的に子供っぽく表情豊かで、ありあまる元気と真っすぐで素直で性格をしている。その人知を超越した諦めの悪さは圧巻の一言で、一度見たら夢に出でくること請け合いである。
また、多動癖、突進癖があり、主人公を街で見かけると背後から愚直ダッシュですっ飛んでくる。
7年前から性格等は全くと言っていいほど変わっていない。というか寧ろ、性格や立ち回りなどは7年前の方が寧ろ大人に見えるぐらいで、髪型と服装に至っては7年前→ゲーム中→EDとどんどん少年じみてくる。
これらの何とも不穏で致し難い挙動から不審人物の異名を持つ。
メインヒロイン兼物語全体のkeyであるため、ルート分岐が特殊…というよりはkanon開始と同時に自動的にルートが開始され、諦めるまで継続するという形式といなっている。また、唯一専属のサブキャラが存在しない。
そのため、ルートから脱線しなかった場合は、二人で7年前の記憶を徐々に思い出しながら、なくしたものを探しつつ、日常を過ごすことになる。そして、この探し物が見つかった時に物語は最終局面を迎える。
誰にでもよく見え衝撃を与えるに十分な質量があり体温も温かい反面、空を飛んだり壁を抜けたりはできず、夜中に2階の窓から主人公宅に侵入した際も自力でよじ登って侵入してきている。
このことから背中の翼は本物ではないことが分かり、直後に確認できる(PC版のみ)。
どうなるか解っていて来たともとれるあたり、腹の括り方は大したものである。
尚、結末に関わりないためあまり気にされないが、いつから現れるようになったのか、出現は連続的なのか断続的なのか、連続的なら普段どうしていたのか、自分の正体を知っていたのか等は最後まではっきりしない。機会があれば還ってきた本人に聞いてみたいところである。
メインヒロインであるあゆが探している探しものと、あゆルートの結末に関する解釈は大きく分けて三通り存在する。そして、この「探し物」の解釈によってkanon全体の解釈も大体決定されることになる。
どの解釈が主流かはルートによって異なるが、全て可能性がある。(沢渡真琴のみ別解釈)
ちなみに、複数のルートが絡むアニメ版では最後の願いは何であったかは謎のままにされており、小説版では、作者である清水マリコ氏曰く、あゆにkanon全体を背負わせるのを避けたとのことである。
EFZでは豊富な切り返し手段と小さいくせに重量が重いという特性のお陰で防御性能が高く、素早い歩行と飛行能力などを持ち機動性も高い上、近接地上戦の殴り合いも得意である、反面飛び道具がなく敵に突っ込む手段もないため、本編同様根気よく待つ戦法を得意とし、かなり強い。
MUGENでは原作再現、アレンジ、果てはKanoso版などがいるがどれもこれも非常に強く、動画でよく見かけるものは設定変更で超強化できるうえ全開状態での出番が多かったため、AIが完成した現在もスイッチが入ると凶悪化する「タイヤキ神」「歩く最終兵器」というイメージが定着している。
また、完全に神キャラ化したもの(アーク)も存在する。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 13:00
最終更新:2025/12/11(木) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。