東方艦隊娘 単語


ニコニコ動画で東方艦隊娘の動画を見に行く

トウホウカンタイムスメ

1.5千文字の記事
これはリビジョン 2069559 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

東方艦隊娘とは、「東方Project」と「艦隊これくしょん~艦これ~」をコラボさせた作品に付けられるタグである。

概要

「東方Project」制作者であるZUN氏が、「艦これ」についてTwitterにてコメントしたことがある。

博麗神主‏@korindo 22:02 - 2013年9月23日

えっ? 何で東方と艦これが対立している話になっているの? じゃあ、戦艦のキャラだして勝手にコラボしていこうかなーw

博麗神主‏@korindo 22:04 - 2013年9月23日

角川からの仕事に影響するのでやめ(笑)

博麗神主‏@korindo 22:07 - 2013年9月23日

|-`).。oO(でもマジで艦これと東方の相性は良いと思っているので、積極的に組み合わせて二次創作していこうぜー

東方、艦これ共に二次創作の盛んなジャンルであり、ZUN氏角川グループともども今後の両作コラボレーションが発展することを大いに期待する。

小ネタ集

  • 既に鉄板ネタとなっている村紗水蜜と木曾の類似だが、木曾を担当したイラストレーターのUGUME氏が熱狂的な村紗ファンだったことによる。商業でオマージュは慎重にな  
    その後、木曾が雷巡化でイケメンにクラスチェンジし、村紗っぽさはかなり薄くなったが。
  • 東方の代名詞とも言える弾幕だが、艦艇の対空射撃射法に「弾幕射撃」というものがある。レイテ沖海戦において、航空戦艦伊勢と日向がこの射法を活用し、延べ約二百機という濃密な米軍の空襲をほぼ無傷で切り抜けた。艦これにおいて、艦娘伊勢日向の対空能力と回避力が優秀であるのはこの史実によるとされる。つまり、恐らく弾幕ごっこにも強い(確信)。
  • 霊烏路空ことお空と空母ヲ級の絡みネタもしばしば見られる。今後の発展に期待するものである(主に胸)。
    名前の類似のみならず、現在ある空母はだいたい原子力による動力炉を搭載している。
  • パチュリー・ノーレッジの口癖(?)に「むきゅ~」があるが、現在(2014年夏)艦これの深海棲艦はソ級まで登場している。これ以降はツ・ネ・ナ・ラときて5つ先が「ム級」である。
    また、睦月型駆逐艦の卯月弥生が、三日月型の髪飾りからパチュリーに似ているとの指摘がある。
  • 永江衣玖と伊19の名前ネタ。衣玖さんが伊19のスク水を着たイラスト等が主流だが、或いは今後逆もあるかもしれない。
  • 射命丸文と青葉のリポーター的なキャラ類似にデジャヴを感じた兼業のシューター提督は多かった(らしい)。
  • そのまま艦これに行っても戦艦の艦娘として通用するんじゃね?と言わんばかりの注連縄と御柱の八坂神奈子。
    神奈子は戦の神でもあり風の神でもあるので、あっちに行っても有難がられることだろう(特に空母勢)。
    ちなみに、「神奈子」と名前の響きの似た「神無月」という睦月型駆逐艦は残念ながら存在しなかった。
  • 艦これでは現時点でも未実装だが若竹型駆逐艦3番艦で「早苗」という艦が存在した。…東風谷の方の早苗さん、セーラー服引っ張り出してどうする気ですか。
  • 大日本帝国海軍には「八雲」という艦も存在したが、日露戦争に向けて建造された艦であり性能が大きく異なるので艦これには登場しないと思われる。
  • 「霧雨」という名前はいかにも駆逐艦にありそうだが、残念ながら存在しなかった。なお海上自衛隊の護衛艦「きりさめ」は実在している。

その他、小ネタ類を随時募集中。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。 ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。 ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 東方Project
    • 東方を素材の一つとして用いた動画に付けられるタグ
    • 東方警察
  • 艦隊これくしょん~艦これ~
    • UGUME
  • 角川グループ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/14(日) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/14(日) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP