機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント 単語

キドウセンシガンダムテッケツノオルフェンズウルズハント

2.1千文字の記事
これはリビジョン 3111192 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハントとは、オリジナルアニメーションとアプリゲームで展開される、TVアニメシリーズ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』のスピンオフ作品である。

概要

1月6日:東京・日本橋三井ホールで開催されたイベント、
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3rd Anniversary THE REFLECTION」内にて、
新作ゲームアプリ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表された。
 公式の略称は「ウルハン」
「鉄血応援団」として事前登録が開始されている。配信時期は未定。

『ウルズハント』は『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』のスピンオフ作品であり、アニメとゲームによって物語が描かれていく。時系列としてはTVアニメシリーズ一期と二期の間のエピソードとして描かれている。

アニメ映像は長井龍雪監督を始めとしたTVシリーズスタッフが再集結し、制作を手掛けている。
シリーズ構成は2度もアニメ化された「さくら荘のペットな彼女」、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の原作者。公式外伝作品で『月刊ホビージャパン』と『月刊ガンダムエース』の同時連載である「鉄血のオルフェンズ 月鋼」でシナリオを担当している鴨志田一が担当。
オリジナルモードではTVシリーズのキャラクターたちも登場予定。

物語は金星で暮らす少年ウィスタリオ・アファムを主人公にしたもので、ウィスタリオを含む3人のキャラクターと、ウィスタリオが駆る機体“ガンダム・端白星(はじろぼし)”が公開された。
“端白星”というガンダム・フレームは、長井監督のこだわりで金星の古名から取ったという。

サンライズが作る新規アニメーションを毎話見ることが出来、全編アニメではなく、アニメーションパートとゲームパートが交互に入る形で物語が進行していく。
ウィスタリオをメインにしたストーリーの他に、鉄華団のメンバーたちを含めたTVシリーズのキャラクターが登場するモードもあり、新規エピソードが用意される。

2021年9月15日:オンラインイベント「第2回ガンダムカンファレンス」で、2022年に展開されるアニメーション作品内の4作のうち「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG」の配信が2022年春配信予定であることが発表された。2015年に放送された『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の特別編(全9回)が、2022年春よりテレビ放送され、同番組内では『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』の一部が放送予定。

ストーリー

――P.D.323  ギャラルホルンによるアーブラウ中央議会への政治介入事件は、モビルスーツを使った武力行使にまで発展。

事件を終結に導いたのは、鉄華団と呼ばれる火星から来た少年たちだった。
金星に浮かぶラドニッツァ・コロニーで生まれ育ったウィスタリオ・アファムの耳にも、
鉄華団の活躍は届いていた。火星との開拓競争に敗北した金星は、
四大経済圏も興味を示さない辺境惑星。
住人はIDすら持たず、今は罪人の流刑地として使われるだけ。
そんな生まれ故郷の現状を変えたいと願うウィスタリオの前に現れたのは、
“ウルズハント”の水先案内人を名乗るひとりの少女だった。

登場人物

  • ウィスタリオ・アファム
    両親に先立たれてしまい、コロニー管理会社「アファム設備」の若き跡継となった少年。明朗快活で判断力に長けた性格をしている。
    流刑地と化し行き詰まってしまった金星を憂いており、現状を打破するため観光客を誘致し、故郷を人々の訪れる豊かな場所にしてやりたいという願いを持っている。
    三日月の息子ではない、似てるけど。
     
  • コルナル・コーサ
    “ウルズハント”の水先案内人にして、不思議な雰囲気を漂わせた少女。落ち着いた物腰や気品ある仕草など、年頃の少女らしからぬ振る舞いが目立つ。
    お茶を淹れるのが好き。
     
  • デムナー・キタコ・ジュニア
    ウィスタリオの教育係兼世話係。左目にかけて大きな疵が走った厳つい男で、どう見てもカタギには見えない面構えをしている。
    お目付け役としてウィスタリオには毅然と接するものの、最後には甘やかしてしまうらしい…
    実は祖父から受け継いだガンダムを秘匿し、密かに整備し続けていた。

登場機体

  • ガンダム・端白星
    ラドニッツァ・コロニーの奥深くに隠されていたMS。三本角と左腕に装着したシールドが特徴的な機体である。
    ガンダムであるにも関わらず悪魔の名が冠されていないが、それ自体に何らかの意味があるらしい。ただ、起動シーンのモニターには72柱の一柱を表す紋章が浮かび上がっており、その模様から悪魔としての名は『マルコシアス』ではないかと推察されている。

スタッフ

企画 サンライズ
監督 長井龍雪
シリーズ構成 鴨志田一
キャラクターデザイン原案 伊藤悠
キャラクターデザイン 千葉道徳
メカデザイン 鷲尾直広・海老川兼武・形部一平・寺岡賢司・篠原保
美術 草薙
音楽 横山克
プロデューサー 小川正和・藤原康則
アニメーション制作 SUNRISE BEYOND

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • サンライズ
  • ガンダム
  • ガンダムシリーズ一覧
  • 長井龍雪
  • スピンオフ

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/11(木) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/11(木) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP