欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 単語


ニコニコ動画で欧州方面反撃作戦 発…の動画を見に行く

オウシュウホウメンハンゲキサクセンハツドウシングルサクセン

7.1千文字の記事
これはリビジョン 2728895 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」にて、2019年夏?に開催されるイベントである。

実施期間は8月30日から。
通称「2019年夏イベント(19夏イベ)」

事前情報

以下、運営の公式twitterなどから判明している情報を記載。

  • 作戦規模は「小規模作戦」
    • 前段作戦2海域、後段作戦1海域の計3海域
  • 欧州方面作戦を予定
  • 合計で4隻の新艦娘が実装
    • フルで書くとかなりかなり名前の長いパスタの国の巡洋艦新艦娘が追加予定。G.Garibaldiの姉のL.d.S.D.d.Abruzzi(ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ)と思われる
  • 第一海域は通常艦隊、第二海域は連合艦隊
    • 甲作戦では最終作戦海域に投入する決戦艦隊含め、三方面に展開する艦隊戦力が必要
  • 乙作戦以上では高高度作戦可能な重爆による空襲がある
    • ランカー報酬として高高度局戦が配布されており、それによって対抗すると思われる
  • 出撃中に軽微な損傷を修理可能になる「緊急泊地修理」が実装、明石か秋津洲が第一艦隊旗艦以外である必要がある

本イベントの新要素

  • 高高度爆撃
    銀色のたこ焼きによる空襲は特殊仕様であり、防空時の制空が0.5倍になってしまう。対策として七月作戦の戦果報酬として先行実装、イベント報酬として本実装された高高度局戦が有効であり、1つ配備すれば0.8倍、2つで1.1倍、3つで1.2倍になる(4つ以上は配備しても3つの時と変わらない)。E3における空襲ギミックは甲作戦の場合これを配備しなければ解除不可能である。
  • 装甲破砕時のSE
    ギミック解除時は「ピロリーン」という任務達成と同じSEが鳴るという仕様であり、前イベントより完全に解除せずとも1つの条件を達成しただけでもSEが鳴るようになっていたのだが、本イベントE3の装甲破砕時はすべての条件を達成しない限り何もSEが鳴らないほか、すべての条件を達成した後にボスのボイス(システム上はボイスではなくSE扱いの模様)が流れ、その際に母校への強制帰還が起こらないという仕様となった。

出撃制限

E-1
(通常艦隊)
E-2
(連合艦隊)
E-3
(通常/連合)
欧州防衛艦隊 ×
連合艦隊 ×
地中海艦隊 × ×
  • 欧州防衛艦隊:E-1、E-3(甲クリア後、乙)のみ出撃可能
  • 連合艦隊  :E-2、E-3(甲クリア後、乙)のみ出撃可能
  • 地中海艦隊 :E-3のみ出撃可能

作戦内容

第1ステージ ブレスト防衛作戦

初期状態ではボスマスが出現していないため、ギミック解除を行う必要がある。
KマスとLマスでS勝利のほか、丙以上でAマスでB勝利(甲はA勝利)、甲はさらにDマスでA勝利が必要。
KマスとLマス(Dマス)は索敵が足りないと逸れるので注意。
甲作戦では水上電探を2隻以上装備させる必要もある。
Dマスは軽量編成のみでいける。

道中の敵は甲作戦ですらほぼ空気。なにせ戦艦すらおらず、駆逐艦もイ級とイ級後期型しか出ない。
最短ルートは戦艦1(軽空+重巡)2駆逐2その他1か戦艦空母0かつ駆逐2の自由編成のどちらかで、
両方とも水上電探を2隻以上装備させる必要がある。
後者の場合は対潜戦闘マスでヨ級とカ級とはいえflagshipが混ざっているため、対潜装備が必須。

ボスは戦艦仏棲姫……バカンスmode
過去2回強敵というかトラウマとして立ちはだかった彼女がまさかのE-1ボス。
ただし今回は装甲が弱体化しており、甲作戦でも224、ゲージ破壊段階で254。
随伴も戦艦どころか重巡すらでないほど貧弱。ランダムでようやくヌ級flagship(赤)が出てくる程度でこれがゲージ破壊段階で固定されるだけ。ただし甲作戦のゲージ破壊段階は弱体化してるといっても流石に堅いので、高倍率特効のあるリシュリューがいれば撃破が楽になる。
ちなみに乙以下だとただでさえ弱い随伴が駆逐イ級とその後期型しかいなくなる。乙でやっとへ級flagshipが最終編成で出るくらい。装甲もさらに下がっているのでほぼボーナスゲームの様相となる。

レアドロップは新規艦の御蔵。他にU-511、Commandant Teste、Richelieu、明石、秋津洲などもボスマスでドロップする。

突破報酬は共通で試製秋水。
丁作戦で緊急修理資材x3、給糧艦「間宮」x1
丙作戦で緊急修理資材x3、二式12cm迫撃砲改x1、補強増設x1、給糧艦「間宮」x1
乙作戦で緊急修理資材x4、二式12cm迫撃砲改x2、補強増設x1、給糧艦「間宮」x2
甲作戦:緊急修理資材x6、二式12cm迫撃砲改x2、艦載型 四式20cm対地噴進砲、補強増設x1、給糧艦「間宮」x3

共通報酬の試製秋水は局地戦闘機。対空+2、行動半径1とこれだけ見たらかなりアレだが、対爆+8なので防空だけなら雷電より上。また配置コストが安く、この機種より上位の防空能力を持つ上位の烈風改やFw190 D-9はコストが倍以上かかるので、防空にはうってつけの機体だろう。これは上位機種のMe163Bや秋水も同じ。逆に言えばそれ以外では全く役に立たない。

装備品の二式12cm迫撃砲改、艦載型 四式20cm対地噴進砲は対地装備。E-2とE-3で大量に陸上型が出るので対地装備が不足してる提督は必ず丙以上で突破したいところ。幸い丙と丁では難易度差はほぼない。

第2ステージ ジブラルタルを越えて

ダブル戦力ゲージとなるマップ。

第一ゲージはどの連合艦隊でも攻略可能。航空戦艦を含まない輸送護衛部隊が最短ルートとなり、水雷2と対潜1。ボス前のEマスが巡洋艦4隻編成で単縦陣か複縦陣で出てくるので道中支援なしでは少々厳しい。水上打撃部隊は戦艦系3以下+(軽空2or正空1)=4と高速統一、空母機動部隊は正規空母2戦艦2(うち第二艦隊に1)で対潜1、空襲1、通常2でボス到達可。こっちは空襲マスのJマスが厄介なほか、ボス前のル級flagshipとヌ級改flagshipが出るKマスも単縦陣を引くと被害が出やすい。

ボスは港湾夏姫。通常艦隊なので対地装備が揃っていればさほど苦労はしないが、随伴にいつものようにいるPT小鬼群は少々厄介。特に水上打撃部隊だと攻撃を吸われやすいので工夫が必要。また集積地棲姫と砲台小鬼もいるので攻撃機が大量撃墜される可能性もあるので注意。最もこちらは対地攻撃で簡単に吹き飛ぶので、攻撃を吸われる心配はあまりない。もし残ってしまったらお察し。なおゲージ破壊段階になるとル級改が出るので、ゲージ破壊段階だけでも水上や機動の場合は戦艦に徹甲弾を装備させておくと安心できる。

第二ゲージは水上打撃部隊での攻略となる。最短ルートの条件は戦艦+空母3以下かつ重巡級3以下で明石・秋津洲・潜水艦を含まない編成。それ以外の編成では空襲マスが1回増えるものの、編成の自由が利きやすいのが利点。また最短ルートのみソ級flagshipが旗艦の対潜マスを通るので、対潜対策が必須。どのルートでも必ず通る戦艦夏姫旗艦で単縦陣固定のTマスが最大の難所。甲作戦ではほぼいつも通りダブルダイソンなので、大破艦を量産してくる。ただし甲作戦仕様のダブルケツダイソンという鬼畜編成ばかりではなく、乙仕様が混ざったりダイソン1隻ということもあるので、ぶっちゃけお祈りマスとも言える。陸攻はここのダイソンにも特効があるが、乙作戦以下の削り段階でもない限り派遣するのは難しいだろう。

なおSマスで緊急泊地修理が可能。……なのだが、このマスがあるのは大破祭りになってしまうであろうダイソンマスの後。しかもSマスを経由した場合、次に飛行場姫の空襲マスを強制的に踏むというヲチまでつくため、基本的に役に立たない。ただし最短ルート用の編成以外ではこの空襲マスは回避不可のため、重量編成でダイソンマスでの中破以下で乗り切った場合、それを修理できるという意味では保険にはなる。

ボスは地中海深海棲姫。軽巡洋艦の姫だが、丙作戦でも耐久700と何かがおかしい。火力・雷装も近年の新規の姫同様に非常に高い。もっとも丙作戦では装甲が88、ゲージ破壊段階でも148なので耐久の高さほどしぶとくなく、随伴もPT小鬼群とル級flagshipがそれぞれ2隻いるが姫級は随伴しておらず、空母もヌ級eliteなのでさほど問題にならない。ただし乙作戦となると装甲188・228とE-1ボスの戦艦仏棲姫並みになり、甲作戦ともなると通常時で装甲248、ゲージ破壊段階で288と夜戦キャップ近くにまで跳ね上がる。お前のような軽巡がいるか

随伴は全難易度でル級とPT小鬼群がいるが、それ以上に甲作戦では重巡棲姫(青)が随伴しているのが非常に厄介。そのため甲作戦では旗艦の堅さだけでなく、ボスと同等の装甲を持つ重巡棲姫(青)がダイソンしてくるため、PT小鬼群もいるのも合わせてS勝利どころか旗艦の耐久を削るのすら苦労する。特効艦もアークロイヤル以外は倍率が低いため、甲作戦でE-3に不安がある場合は友軍来訪まで待つのも一つの手。また乙以下では重巡棲姫が出ないことから、非常にS勝利が狙いやすくなっているので、掘り優先なら大人しく難易度を下げるのが吉。ついでにTマスのダブルダイソン率も下がる。

レアドロップは第二ゲージボスマスで新規艦のGrecale。ほかに日振、大東、浜波、藤波など。ほか第一ゲージボスマスとTマスで御蔵、神鷹、Ark Royal、Warspiteも確認されている。第一ゲージボスマスはノードロップがあることも踏まえると、レア艦ドロップを狙うならTマスも経由する第二ゲージの方が効率が良い。ただし第二ゲージだとダイソンマスでの大破祭りは覚悟する必要がある。

共通報酬は新規艦のAL.d.S.D.d.Abruzzi。
丙作戦で新型噴進装備開発資材x1、艦載型 四式20cm対地噴進砲
乙作戦で新型噴進装備開発資材x2、艦載型 四式20cm対地噴進砲、Me163B、勲章x1 
甲作戦で新型噴進装備開発資材x3、艦載型 四式20cm対地噴進砲、Me163B、M4A1 DD、勲章x1

装備は局戦のMe163Bを除いて対地装備。甲作戦限定のM4A1 DDは有用な装備でE-3でも役立つが、ボスマスとTマスが甲作戦では厳しいので、狙うかどうかはE-3に使える手持ちの戦力と相談すべきである。

乙作戦以上の報酬であるMe163BはE-1共通報酬の試製秋水の上位機種。行動半径1の防空専門と言うのは変わらないが、対爆+9で配置コストも試製秋水と同じなので防空ギミックには有効。逆に言えばそれ以外の使い道は(ry

第3ステージ 発動!「シングル作戦」

E-2と同じくダブル戦力ゲージだが、ギミックが多い上に要所に姫級がいる凶悪な海域。

第一ゲージは水上打撃部隊推奨。高速統一かつ正規空母0で、戦艦系+空母系+揚陸艦3以下編成するとAFIJの最短ルートを通る。通常戦闘2回に対潜1回。初戦はただの水雷艦隊だが、残りの2マスは凶悪。特に2マス目の対潜マスは潜水新棲姫バカンスmodeが旗艦な上、ソ級eliteで随伴が埋め尽くされてる有様なので、基地航空隊から1つから東海部隊を送ってソ級を撲滅するのも選択肢に入る。ボス前のIマスも空母夏姫が赤たこ焼き機を積んだヲ級改(とツ級flagshipとタ級flagship)を引き連れて単縦陣という修羅の陣容で襲ってくることがあるので油断ならない。輪形陣で来てくれるようにお祈りしておこう。

ボスは泊地水鬼……バカンスmode。今回も夏バージョンと言うことで戦艦扱いなのだが、今回は何故か対地攻撃も特効になっている。ハードスキン型なので三式弾は効きにくいが、徹甲弾をぶち込めば済む話。一方で雷撃が特効並みに有効(正確にいうと雷撃にも対地特効が載るため、対地装備していれば強力な雷撃になる)なので、E-2ボスだった港湾夏姫同様に対地攻撃用の艦と装備が揃っていればさして苦労はしないだろう。なおゲージ破壊段階になると随伴のツ級flagshipが分裂し、ついでにタ級flagshipも出るので一見厄介そうに見えるが、敵艦隊の制空値が0になるので弾着もできなくなり、ツ級や砲台小鬼の防空能力も低下するというオチが付く。そのため陸攻はゲージ破壊段階の方が通りやすい。

なお、実は通常艦隊でもボスまで最短経路で到達できる(最初の羅針盤でBにいくが、ここは能動分岐)ため、WGや内火艇を装備した潜水艦隊でいくという手も有効だったりする。

第一ゲージを破壊した後は、第二ゲージが出現するが、その時点ではボスマスは出ないのでギミックを解除しなければならない。条件はEマスで1回、KマスとOマスで2回、それぞれA勝利以上。難易度甲はこれら加え、基地防空での優勢が2回必要。

Eマスは集積地棲姫が旗艦の連合艦隊だが、随伴が貧弱な上にA勝利でいいので通常艦隊でも解除は十分可能。ただし後述の装甲破砕ギミックの時はS勝利が必要なので、この時ばかりは連合艦隊でいくのが無難だろう。物資揚陸中の水雷艦隊を基地とトーチカと補給艦ごと吹き飛ばすという鬼畜シチュエーションなので、どっちが悪役かわからないという方が問題。

Kマスは戦艦夏姫旗艦の通常艦隊。ランダムで2体に増えるがこれと言って特筆すべき点はない。確定ダブルじゃないのかと思いはじめたら末期。ただしギミック解除の時はまだしも、ここはE-2同様に陣取ってるのが例によってボス前。E-2より編成はマシだが、結局のところはお祈りだろう。

Oマスは少々厄介で重巡夏姫旗艦の連合艦隊。何が厄介かというとダブル重巡夏姫&ダブル集積地棲姫か、ダブル飛行場姫&集積地棲姫の2パターンがランダムで出るというどう考えても海域ボスクラスの凶悪編成ということに尽きる。幸い終点マスなのとA勝利でいいので有情ではある。S勝利が必要だとか、第2ゲージのボス前編成とかだったら暴動だったかもしれないが。

第一ギミックを解除すると、次はスタート時点追加とボスの装甲破砕のギミックを解除する。特に甲作戦のゲージ破壊段階はボスの装甲が夜戦キャップを大きく超えるようなふざけた数値になるため、これを解除しないとボスの撃破はかなり困難。スタート時点追加ギミックは第1ゲージ破壊後、装甲破砕ギミックは第2ゲージのボスが最終編成に入ってからおこなう。なおこの2つのギミックはゲージ破壊後でも解除可能だが、基地空襲は海域クリア後はランダムになるのでクリア前に解除した方が無難。

スタート地点追加ギミックはDとRの空襲マスに基地航空隊を派遣した上で航空優勢(Rは甲のみ、丁の場合はNのみで優勢)、TマスS勝利2回(乙以下は1回)、基地防空優勢1回(乙以上)、第2ゲージボスでのA勝利以上2回(乙以下は1回)

装甲破砕ギミックは第1ゲージボスB勝利以上1回、OマスA勝利以上1回、DとHマスで基地航空隊を派遣した上で航空優勢(Hマスは甲のみ)、基地防空優勢1回(乙以上)、EマスS勝利1回(甲のみ)

なおボスマス付近のQマスで緊急泊地修理が可能。こっちはダイソンマスより前なのでE-2よりはマシかもしれない。

ボスはアンツィオ沖棲姫。艦種は一応駆逐艦なのだが、素の性能が防空以外は防空棲姫を上回るという駆逐艦の皮をかぶった何かであるのが問題。特に甲作戦では耐久890、装甲も削りの段階ですら299、ゲージ破壊段階だと340と抜錨!連合艦隊、西へ!のボス旗艦だった欧州水姫とほぼ同等の数字。しかも護衛(保護者?)に要塞型の姫が3隻いるというふざけた光景に慣れた提督ならギミックの存在を確信するのは間違いない。

……と思われるが歴戦提督からすると実は見かけ倒しという見方も無いわけではない。まず随伴に厄介なPT小鬼群がいない。そのため駆逐艦に対地対策を満載できる。更に随伴している姫級のうち2人が脆い。おなじみの集積地棲姫が対地攻撃によって一撃で爆散するのはいつもの話なのだが、今回の泊地水鬼バカンスmodeは雷撃と対地装備にも特効が乗るので、対地装備をした駆逐艦や巡洋艦なら雷撃を直撃させれば一発で轟沈させることも可能なので、厄介なのは飛行場姫のみ。つまり随伴が微妙なため、ボス旗艦に夜戦カットインを刺しやすい。そのためスタート追加と装甲破砕のギミックなしでも甲作戦でさえゲージを力技で割ってしまったツワモノな提督もいた模様。

ともあれギミックのために何らかの形でA勝利を最低2回はする必要があるので、そこが一番の難関になる。なおゲージ破壊前は球体の装甲にすっぽり入っているが、壊状態になると装甲を破棄して中の少女の本体が出てくるという特徴がある。

共通は新規艦のJanus。
丙作戦は勲章x1、Me163B
乙作戦は勲章x2、Fw190 A-5改(熟練)、Fw190 D-9
甲作戦は甲種勲章、勲章x2、秋水、Fw190 A-5改(熟練)、Fw190 D-9

報酬は戦闘機これくしょん状態。特に乙以上の限定報酬であるFw2種は対空が11~12と非常に優秀で烈風改に匹敵する高性能機なので、何とか乙以上で突破したい。甲限定の秋水は試製秋水、Me163Bの上位機種。行動半径1なのは変わらないが、対空3+対爆9で下位機種とコストは同じという防空用の戦闘機では凄まじいコストパフォーマンス誇るが、使い道が限定されることを考えると、沼りかけてまで取る価値があるかは微妙と言ったところ。

関連動画

 

関連静画

あれば

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ・チャンネル

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連リンク

  • あれば

関連項目

  • 艦隊これくしょん~艦これ~
  • 艦これの関連項目一覧
  • 新規実装艦娘

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: ゆうなな

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/14(日) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/14(日) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP