池田輝政(1564年~1613年)とは、戦国武将であり不幸な出来事を幸運に変える事が出来た人物。
1564年池田恒興の次男として生まれる、何事も無ければ兄の家臣か小大名として終えていただろう。
彼の人生は、世間でいう不幸な出来事に見舞われながら、後に幸運に繋がるという奇妙な運命にあった。
例を出すならば・・・
と、本人の実力と数々の幸運に恵まれ、家督を継いだ時の13万石を52万石まで増やしていた。
ちなみに再婚相手である徳川家康の娘「督姫」と仲が良かったらしく、7人の子供を産んでいる。
九州征伐、小田原征伐、関ヶ原の戦いと数々の戦いを乗り越え、気が付けば一族合わして100万石の領土を得ていたといわれ、天下人以外ではもっとも成功した人物かもしれない。
詳しく知りたければ、検索して色々調べる事をお勧めします。
戦国後期の武将な為Ver2.0から登場、所属武家は豊臣家で他の家族とは違う。(父妹義兄は全て織田家)
コスト2.0で高めの武力の8でありながら統率力5とそこそこあり、特技の豊国も持ってる軽騎馬と高スペック。
計略の「日輪の構え」は、他の豊臣家の武将も持ってる武力が上がる汎用計略。
だが、高武力の彼が使うと弱い状態でも普通の強化として使え、大絢爛時は超絶強化並みに力を発揮する。
序盤から終盤まで活躍出来るので、どんな豊臣家のデッキとも相性が良く使用率は上々である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 12:00
最終更新:2025/12/11(木) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。