海外厨 単語


ニコニコ動画で海外厨の動画を見に行く

カイガイチュウ

2.6千文字の記事
これはリビジョン 1973903 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『海外厨』とは、厨房の一種である。

  1. 海外のものを無根拠に礼賛し、日本のものを下に見る人の総称。
  2. 1の中でも海外スポーツを過剰に褒め称える人。

概要1

海外の音楽、文化、経済、政治、教育、民族性、気候、歴史などにおいて海外のものが良いとする人たちのこと。これだけなら全く問題がないのだが、大抵こういう奴らはセットで「日本を貶す」のでそれが問題になり、荒れる原因になる。
なので正確には「海外age、日本sage」な人が海外厨と呼ばれることになるだろう。

大体の場合は実際に行ったこともないくせに「西洋かぶれ」の場合が多く、口癖は「欧米では〜」。これより「出羽守(でわのかみ)」とも呼ばれる。
当たり前だが欧米といっても数億人の人間がそこで暮らし、数十の国と民族がそこには存在するので、それら全てを一緒くたにするのはいくらなんでも無理がある。もちろん好みは人それぞれではあるから日本の文化よりも欧米のものが好きな人もいるだろう。だが、それはけして日本の文化をけなしていい理由にはならない。

よくある海外厨のセリフ。

  • 「東大とかハーバードに比べたらクソ」
  • 「洋楽に比べたら邦楽は薄っぺらい」
  • 「アメリカの政治家のほうがリーダーシップがある」
  • 「白人イケメンと比べると日本人はまるでイエローモンキー」

厨か厨でないかのポイントは日本を貶しているかどうかであるので、例えば「北欧の社会は優れている」、「イタリアに住んでみたい」のような憧れだけであったのならそれは海外厨ではない。

海外という言葉がついているので本来は日本以外全てに当てはまるはずなのだが、中国や韓国を褒めて日本を貶すという場合には余り海外厨とは呼ばれない。その代わりに(お察しください)などと呼ばれるだろう。

概要2

主にサッカーなど、海外でも人気のスポーツのコミュニティに出没する。海外のリーグを異様に高く評価するだけに飽き足らず、自国のリーグを試合を見たことが無いのにも関わらず不当に貶すことや、自国の代表が「結果」を残しているのにもかかわらず批判することを生業とする。

海外で活躍する選手は例外なく国内の選手よりレベルが高いものだと思い込み、代表チームを組む時に「国内の選手は入れるな」と言ったりもする。日本人が海外のビッグクラブに移籍した場合、実力を正当に評価せず「全てはジャパンマネーのおかげ」などとその業績を批判する。それは日本人に目を付けたビッグクラブのスカウトや監督を貶していることと同じなのだが・・・。さらには日本人の活躍により増えるファンに対して、お国元ではファンの増加を喜んでいるのにもかかわらず「俺は昔からこのチームを応援していたんだ」「にわかは応援するな」「真のファンからしたら迷惑」などとバカにする。そもそもお前はスタジアムに行ったことがあるのかと。

 酷くなると自分の国の代表を応援せず、むしろ負けることを願うようになる。南アフリカW杯の時もいましたよね?「日本はボロ負けする」「0勝3敗」と予想しておいてなんら悪びれもしない人たちが。

実際に海外の方がレベルが高いのは間違いなく事実であり、選手らの中に海外で活躍することを目指している人間が多いのも事実である。が、海外で活躍する選手を生み出す土壌は国内にあり、海外のリーグを応援し続けたところで、有力な選手がいきなり湧いてくるわけではない。国内リーグの衰退はイコール国の実力の衰退なのだ、という基本的なことが分かっていないのが「海外厨」だといえる。

要は、悪化した海外コンプレックスの一種である。対義語として国内が一番で海外はレベルが低い、と見下す「国内厨」がある。まあ国内厨もねじ曲がった海外コンプレックスの塊なわけだが。

 コピペによる海外厨のまとめ

97 :名無しさん@恐縮です:2010/01/09(土) 16:39:24 ID:yAeTmIas0
海外厨理論まとめ 
・日本はいつでも本気、相手はいつでも手抜き。
・日本代表は一軍と二軍の実力差がほとんどない。
・日本以外の国は一軍と二軍で天と地の実力差がある。
・日本のスタミナ切れは実力、相手のスタミナ切れは疲労もしくは手抜き。
・日本の遠征コンディション不良は実力、外国の来日コンディション不良は時差ボケ。
・日本代表が遠征先で観光・ショッピング→オフ 
・海外代表が来日して観光・ショッピング→試合より秋葉原目当て
・欧州リーグでのジャイアントキリング→レベルが高い。
・Jリーグでのジャイアントキリング→レベルが低い。
・海外チームはたとえワールドカップであっても日本開催ならやる気無い
・欧州開催で欧州有利な上で欧州チームに勝たないと勝ったとはいえない
・Jで活躍してた選手が海外で活躍できなかったら→Jのレベルが低い
・海外で活躍した選手がJで活躍できなかったら
→日本のサッカーに合わない、周りのレベルが低い、やる気ない
・日本人選手が海外で活躍したら→欧州で成長した。Jでやってたら潰れてた
・日本選手の空振り、QBK→レベル低い   
・海外選手の空振り、QBK→事故
・Jでのありえないスーパーゴール(例:50mロングシュートゴール、5人抜きゴール)
→ディフェンスレベル低すぎwwww   
・海外でのありえないスーパーゴール(例:50mロングシュートゴール、5人抜きゴール)
→レベルたけえええwww

海外厨の具体例

下記の発言は、サッカー新聞『エル・ゴラッソ』(Jリーグメイン)と海外サッカー専門誌『フットボリスタ』で仕事をしていた佐藤峰樹が2013年1月2日に行ったもの。海外厨をこじらせるとろくな人間にならない、という端的な例である。
この発言に対しては、当然のことながら批判が集中し、佐藤は『エル・ゴラッソ』と『フットボリスタ』に多大な迷惑をかけた上で、仕事と社会的信用を失うこととなった。

佐藤 峰樹 Mineki SATO ‏‏@0_0empate
だいたいユナイテッドやインテルあたりで日本人がヨロヨロやってるのがや安っぼくて、有り難みがないんだよ。どんだけの評価もらってるか知らないけど、早く他へ行ってくれよ。興醒めなんだよね。

佐藤 峰樹 Mineki SATO ‏@0_0empate
もうヨーロッパに日本人選手は要らないし、不快だ。足手まといで邪魔ななんだよ。 Jでテキト〜に稼いでいればいいじゃん。身の程を知れ。

本人のTwitterより引用(現在は削除済み)

関連動画

 

関連商品

 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • サッカー
  • ヨーロッパチャンピオンズリーグ
  • 杉山茂樹
  • 金子達仁
  • 厨房の一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
鬼龍院翔[単語]

提供: 樹葉 緑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP