無い内定とは、内定(または内々定)がない状態である。
就活を始める場合、誰もが無い内定の状態から始まる。
しかし、3月になるとぼちぼち内々定(ホントは就職協定のために4月1日以降でないと内々定出しちゃいけないんだけど)が出始め、4月にはいると内々定ラッシュが始まる。しかし、ここで内々定がとれる人ととれない人がくっきり分かれる。
内々定がとれる人は、早くから就職活動を始め、自己PR、企業研究などをしっかりと行い、場合によってはエントリーシートや履歴書を就職課、OB、リクルーターにチェックしてもらったりし、さらに模擬面接などの対策も行っている。
そのため、4月中に行きたい会社から内々定をもらえ、早々に就活を終えることができる。
しかし、波に乗り遅れた人は5月・6月に突入し、大手の2次募集に応募したり、説明会からやり直しという悲惨な人もいる。
無い内定に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 12:00
最終更新:2025/12/11(木) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。