現実文庫とは、「事実は小説よりも奇なり」を体現する言葉である
ラノベファンからも将棋ファンからもその内容が高く評価され、2018年1月にはアニメ化を果たすことになった、白鳥士郎のライトノベル『りゅうおうのおしごと!』。あえて身もふたも無い言い方をしてしまえば「ぼくのかんがえたさいきょうのしょうぎきし」を著した物語だと言える。
しかし、2016年10月から、現実の将棋界では「いやこれ小説や漫画だったら現実離れ過ぎて編集者にボツ食らってるだろ」という出来事が多発することになる。
まさかの出来事が連発して驚く事しきり。白鳥も『りゅうおうのおしごと!』で書いたことのみならず、構想していたこともそれを上回る形で現実化してしまった(例えば4人での順位戦プレーオフを書こうと構想していた、など)ため、啞然。さらに
「現実感がない」「ラノベ特有のガバガバ設定」という批判を
「 藤 井 聡 太」
の四文字で論破できるのパワーワードすぎる。
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
「おれは名人が100期目のタイトルを目指して竜王に挑戦するラノベを書いてたら、現実では竜王が100期目のタイトルを目指して名人に挑戦することになってた」
な…なにを言ってるかわからねーと思うが(略
と発言する始末。
また藤井の早すぎる昇段も将棋雑誌『将棋世界』の編集が追いつかないどころか、この昇段をネタにした漫画も「もう五段かよ!」というネタが既に陳腐化するはめに。
かくして、人々はいつしかこの事態を文庫になぞらえてこう言うようになった、「現実文庫」と……。
現実文庫に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
現実文庫に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
現実文庫に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 01:00
最終更新:2025/12/11(木) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。