神奈子様に信仰を捧げる人とは、ニコニコ動画で最も満身創痍な東方手書き劇場の動画製作者である。
狂気をも感じさせる病みっぷりのためか、コメントに「狂気と憎しみの権化」や「東方界の常闇ノ皇」等と
書かれるほど。
読んで字の如く、神奈子様に絶大な信仰心を持つ人。代表作である大神奈子シリーズでは主役に据え、
今もなお続きを製作中である。神奈子様の事をババア、みさえ等と呼ばれる昨今の状況を人知れず嘆いている。
神奈子とは対照的に人気がある諏訪子には敵対心を抱いており、同シリーズではしょっちゅう妖怪呼ばわりしたり、
扱いを悪くしたり、神奈子と比べて出番を少なくしている。(しかし最近の話ではちゃんと出番が与えられている)
氏は、ある理由で親指を除く右手の指の骨を全て折っているものの左利きなため、問題なく絵を描ける。
ちなみに氏は親元を離れて、京都にて一人暮らしをしている大学生で、ビールや酒などと言った、アルコール飲料や
タバコが大嫌いらしい。なお、プレイヤーズスコアを無二の神曲として崇めている。
余談だが、星蓮船のキャラとシナリオを異常なまでに嫌っている(自機と小傘を除く)。ある星蓮船のキャラを
クソキャラ呼ばわりし、他にも星蓮船のキャラを殺す・憎いとも発言している。理由は今のところ不明だが、
氏は一部の妖怪を見下している傾向がある。狂気と憎しみの権化と言われる所以の一つである。
氏が狂った理由を記すが、賛否が分かれるうえ長文のため、見たい人だけドラッグ。
一見、東方関連の動画を作る普通の製作者にしか見えないが、氏には底が見えないほどの心の闇を抱えている。
彼はEASYシューターなのだが壊滅的に弾幕STGが苦手で、まともにEASYをクリアした事が無いという。
そのため知識に偏りがあり、当人も知識不足については頭を悩ませていた。しかも東方動画の製作者である以上、
なおさらである。何とかして知識不足を解消しようと苦心惨憺な日々を送っていた。
しかし何度やってもクリアに失敗し、必要な知識は得られない。周りの作者は、自分が知り得ないEXのキャラや
見知らぬキャラを登場させているのを見て、劣等感を抱いた彼は次第に焦っていく。必死になってクリアを目指すも
現実は非情、東方シリーズは彼の努力を一切認めなかった。
やがて氏は手段を選ばなくなり、一時停止ボタンの連打や意図的な処理落ちの利用、そしてチートをも動員して
クリアを目指したが、全て失敗に終わる。だが動画製作者である以上、途中で放り出す訳にもいかず、希望が
断たれたという真実と逃げられない現実に挟まれた氏は発狂し、ついに精神科への通院を余儀なくされる。
(大神奈子シリーズの主コメや後書きで氏が徐々におかしくなっていく様子が飼育員の日記のように分かる。)
治療や投薬を受けて、回復しようとしているものの軽い鬱病である事が判明した。他にも不眠や幻聴、
解離性同一性障害に似た症状に苛まれる。結果、彼は東方シリーズの存在に疑念と怒りを抱くようになる。
特に、星蓮船にいたってはシナリオとキャラが大嫌いと公言しており、ディスクを粉砕しようして右手の指の骨を
折ったのである。地霊殿の異変に関しても快く思っていない節があり、しかも忌み嫌っている星蓮船の異変に
繋がる事から異変を起こしたキャラを首チョンパをして五臓六腑を引き出してミンチより酷い状態にしてやるという
病的な発言をしている。もし氏が真実を知ったら、名前が変わるのだろうか。
氏がどれほど病んでいるか、その一例を挙げる。
大神奈子六話の主コメで氏は「意識が飛ぶ」、「自分が何者かに乗っ取られる感覚がある」と記している。
それ以外にも、主コメの内容が狂気に染まる、正常に戻るのを繰り返している事から、多重人格の可能性がある。
ちなみに多重人格とは、耐えがたい心的外傷(精神的苦痛)からの逃避のため別人格を形成して身代わりとし、
主人格を守ろうとする身体の防衛機能が働いた状態の事である。
ここまで読んだ人は氏を、ライトゲーマーへの無配慮が生み出した、人知れず滅びの道を転がり落ちる悲しき犠牲者と
見るか、ただの精神異常者の戯言と見るか。その判断は自由である。
興味がある人だけドラッグ。
氏は、大神奈子シリーズを制作する前にuprising(反逆)という名の別垢で投稿した動画の主コメで、東方と
神主を痛烈に批判していた。おそらく、いかなる手段を用いてでもクリアしようしていた時期の作品と思われる。
この頃から少なからず疑念と怒りを抱いていたようである。(ちなみに内容は至って普通)
・大神奈子シリーズ
・八坂神奈子
・東方手書き劇場
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 10:00
最終更新:2025/12/15(月) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。