秋田藤四郎(刀剣乱舞)とは、刀剣乱舞に登場する刀剣男士(短刀)の一人である。
声:山谷祥生 絵:タカオカ
粟田口吉光作の短刀。藤四郎兄弟のひとり。
長年秘蔵されていたため、外界に疎く何にでも興味を示す。
特技のかくれんぼを駆使して、秘密を集めることも好き。
結果、他の兄弟から忘れられて置いていかれてしまう事も。(刀剣乱舞絢爛図録より)
桃色の柔らかな髪とお腹を守る丸くて大きな赤い胴鎧、そして白タイツが特徴の短刀男士。
ちなみに粟田口の中で一番小さい(125cm)。
長い間に出る機会がなかった(後述)事もあってか、好奇心旺盛な性格で無邪気な発言が多い。
また遠征や出陣をとても楽しみにしているようで、特に遠征の行き帰りは遠足に行く子供を見送るおかんの気持ちになれる。
主君である審神者にはよく懐いている様子で、内番を真面目にこなしたり、万屋に喜んでついてきてくれる。控えめに言ってとてもかわいい。
一方で戦となると「なにくそ!」「お命貰います!」などの勇敢な台詞が目立ち、一騎打ちともなると「秋田藤四郎が、一騎打ちを申し込む!」と叫ぶ。控えめに言ってとてもかっこいい。
性能面においては、尖った特徴は無い。
機動がやや遅いものの統率、打撃、必殺が短刀平均より高めなので地味に強かったりする。
2016年9月14日、小夜左文字(刀剣乱舞)と共に「極(きわめ)」が実装。
(ネタバレにつき反転)華やかな草摺が特徴的な胴丸と兜を纏っており、これは秋田家に伝来する「樫鳥糸肩赤威胴丸」(重要文化財・東京国立博物館所蔵)をモチーフにしている。
修行に合わせて赴いた先はやはり元主の蟄居先となっており、現時点において唯一元主と邂逅を果たさずに本丸への帰還を果たしている。
涙を誘わずにはいられない真摯な内容の手紙は必見。
性能も大幅に上昇。極前同様に比較的平均的なステータスではあるものの、昼戦も夜戦もこなせるオールラウンダーとしての運用が可能になった。
粟田口派に属する刀の1口で、粟田口吉光作の短刀。
鎌倉以来続く名跡・安東(秋田)氏であり、豊臣秀吉に仕えた戦国大名・秋田実季(あきたさねすえ)が所有した事からこの名で呼ばれる。
刀帳において語られる「尊い方」とはこの秋田実季の事。
秋田実季は豊臣秀吉の死後は徳川方につき、大阪の陣にも参戦した武将だった。
しかし息子との対立、および戦国大名特有の気骨を嫌った徳川幕府の意向もあり、伊勢朝熊の永松寺草庵に配流、蟄居を命じられてしまう。
以後30年という長きに渡り、閉門された庵で死ぬまで孤独な日々を送るという悲運に見舞われた。
出家して戒名を「凍蚓(とういん)」と名乗ったが、寂しさを紛らわせる為か、あるいは孤独から来る狂気に陥ってか、自分の姿を模して作らせた人形に向かって「凍蚓」と親しく呼びかけて茶や菓子を勧めるなど、本当に生きている友人のように扱ったという。
秋田藤四郎の「かくれんぼが得意すぎて他の兄弟から忘れられる」という設定や外界に疎く、何でも興味をしめす所などは上記から来ているものと思われる。
重要文化財指定を受け、現在は京都国立博物館にて所蔵されている。
2015年12月から開催された特別陳列「刀剣を楽しむ―名物刀を中心に―」においては、同博物館に所蔵される陸奥守吉行の他、宗三左文字、骨喰藤四郎、髭切、膝丸と共に展示され、声優による音声ガイドがついた事で話題を集めた。
(余談だがこの音声ガイドにおいて秋田君は骨喰の事を「骨喰兄さん」と呼んでいる)
秋田藤四郎(刀剣乱舞)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 20:00
最終更新:2025/12/12(金) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。