覇王翔吼拳 単語


ニコニコ動画で覇王翔吼拳の動画を見に行く

ハオウショウコウケン

2.1千文字の記事
これはリビジョン 1306736 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

覇王翔吼拳とは、SNK・SNKプレイモアの格闘ゲームに登場する極限流の奥義の名称である。

概要

格ゲー史上初の超必殺技であり、一瞬気を溜めた後に掌より巨大な気弾を放つ。初代「龍虎の拳」と「龍虎の拳2」では「超必殺技伝授」というミニゲームをクリアできて初めて使えるようになる特殊な技であったが、「龍虎外伝」やKOFシリーズでは最初から身に付けている。

初代「龍虎の拳」では、ガードしても吹っ飛ばされ、下手をすれば気絶という、まさしく必殺技を超える超必殺技だったが、KOFでは単に威力の大きめな必殺技といった存在であり、その性能も作品によってまちまちである。ほとんどのゲームでは基本的に超必殺技に位置付けられているが、一部作品では通常必殺技となっている場合もある。

使用者は、リョウ・サカザキ、ロバート・ガルシア、ユリ・サカザキ、マルコ・ロドリゲス。極限流の始祖、タクマ・サカザキは覇王至高拳という上位技を持つ(後述)。

コマンドは641236+P、マルコは236236+P、KOF99以降のユリは236+P(溜め)。

KOFのゲーム中でこの技を見る機会が一番多いのは、KOF99以降のユリが牽制として放つ溜めバージョンと、後述するタクマの覇王至高拳であろう。

なお、初代「龍虎の拳」の劇中でリョウが発した台詞「武器を持った奴が相手なら、「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない」は虹裏を始めとしたネット上でよくネタにされており、ニコニコ動画内でも多数のコラ動画が作られるなどしている。→「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない

性能

リョウ・サカザキ

「龍虎の拳」では上記の通り。KOF94では異常に硬直が長いため、死に技に近い。昇竜コマンドの暴発で出てしまうことがある。超必殺技に格上げされた96からは弱版を連続技のお供として加えることができるなど、万能な技の一つになった。

しかし近年のKOF、XIと98UMではライバルの如月影二の似た性質を持つ斬鉄波に性能で負けていたり、KOF2002UMで一応対空に使えたりするが強い対空技の虎砲がある、コンボに組み込んでもその他超必殺技の方がダメージ面でも優れていたりとパッとしないが、わからん殺しには使えなくも無い。

ロバート・ガルシア

コンボとして繋げられる技があまりない。そもそもロバートさんは通常技や必殺技の性能が比較的良く、また他の超必殺技の方がコンボに組み込みやすいため、牽制ぐらいに使うのが最適と思われる。

マルコ・ロドリゲス

超必殺技版、潜在能力版ともに弾速が非常に速い。出掛かりに無敵判定があると非常に万能である。

ユリ・サカザキ

相手の飛び道具をかき消すので、飛び道具を撃ってきた時に打ち返すのが良いと思われる。またネスツ編以降は虎煌拳を溜めると覇王翔吼拳に変化するようになり、牽制に非常に役に立つ。

覇王至高拳

「はおうしこうけん」と読む。覇王翔吼拳の上位版で、気力の消費が大き過ぎるため、タクマにしか使えない技。リョウやロバートと違い溜めることが可能で、これが翔吼拳との大きな差である(もっとも、2003ではロバートの翔吼拳も溜めることが出来る)。

しかし原作の「龍虎の拳」でも、ボス版以外はあまり使えない。ボス版(初代「龍虎」のMr.カラテ)の至高拳はリョウの翔吼拳より隙が少なく、また気力ゲージの消費も半分で済み、威力も高い、削り効果も大きい…と、非常に強力な技である。

「龍虎2」では発生は少し早いものの、CPUの超反応で避けられたり跳ね返されたりしてしまう。そのため、「龍虎2」の至高拳は実質的に魅せ技に近くなりがちである。

KOFでも98では発生を見てから潰されたり、威力も微妙だったりと、高性能な虎煌拳へのハンデのような扱い(虎煌拳を正確に入力しないと暴発する)である。次作の99に至っては発生がこれより遅く、超必殺技のためゲージを消費するなど、完全に死に技と化している。しかし、その後の2000、2001、2002UM裏版では発生が早く威力も高い、そして弾もでかい、と圧倒的に使い勝手が良くなっている。また、強飛燕疾風脚二段目からの追撃でも決められるという、非常に高性能な技となった。

2002、NEOWAVEでは弾が出ない打撃技に変更されてしまった。主な使い道はガードクラッシュや起き攻めなどである。

さらに上位版として、超覇王至高拳覇王獅咬拳などの技が存在する。

超覇王至高拳

覇王至高拳を三連射する。「SVC」のMr.カラテのエクシード技であり、また、本気になったMr.カラテの通常必殺技である。CPUはこれを連射してくるため、非常に厄介である。

覇王獅咬拳

KOF2002UMの裏タクマのMAX2。

簡単に言うと、極太レーザーである。これは「KOF2000」の龍虎チームエンディングでタクマがゼロ・キャノンを吹き飛ばした時の再現である。性能は比較的良く、削りに使えたり、しゃがみ強Kからキャンセルで繋がったり、高く浮いた相手に覇王至高拳から追撃できたりと、結構万能な技である。

関連動画

関連商品

 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

 関連項目

  • 「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない
  • 龍虎の拳

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
藤井聡太[単語]

提供: およー

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP