謎ポエムとは、戦姫絶唱シンフォギアおよび、戦姫絶唱シンフォギアGの次回予告、もしくは、蒼穹のファフナーのモノローグのことである。
通常次回予告は、重要な情報は隠しつつ簡単にわかりやすく次回の内容を説明するものである。
しかし、謎ポエムでは中二病めいた意味深な言葉で綴られており非常にわかりにくくなっている。
原作者ですらこんなことを言っているので、普通の人にはまったく意味不明である
”・・・・・・あんまり楽しみすぎて、さっき公式ホームページの予告を見に行ったら、まったくサッパリちっとも意味がわかりませんでした。世の中には、いい加減な仕事をする奴がいるんだなあと思いました。(言い訳みたいな笑顔)・・・・・・”
また、予告ページのソースに”<!--*・゜゚・*:.。..。.:*・謎ポエム・*:.。. .。.:*・゜゚・*-->”(第8話)と書いてあったりと、公式が病気である。
蒼穹のファフナーにおいては各話ラストに挿入される皆城総士によるモノローグの視聴者からの呼び名である。
登場人物のモノローグで〆るという手法自体はありふれた物ではあるが、その文体が妙に詩的で遠回しで気取った内容である為、視聴者からは謎ポエムと呼ばれた。特に第六話の羽佐間翔子の死を悼むポエムは素面の総士なら絶対に言わないような文面と内容であるため、よくネタにされる。なお、毎回謎ポエムが挿入されていたのはTVシリーズ前半のみであり、冲方丁が本格的に脚本に関わって以降は、最終話や物語の結末にのみ総士のモノローグが流れる様になった。
謎ポエムに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 10:00
最終更新:2025/12/15(月) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。