賽銭戦士ミコレイムとは、アニメ『天体戦士サンレッド』のパロディ作品である。
概要

東方Projectの二次創作物の一つ。
「サンレッド」に扮する「博麗霊夢」が秘密結社「地霊殿」から幻想郷を守る為に奮闘する、少女達の華麗な戦いの物語である。
作者は「やまださん」。(”さん”までが名前)
別名「ミコレイムの人」。
と、いうか・・・何故混ぜたし
本動画では、『天体戦士サンレッド』のオムニバス形式を踏襲しているため、本編やおまけシナリオに加え、下記のような幕間寸劇が忠実に挿入されている。
- シズハとミノリコ(『ゴドムとソドラ』のパロディ)
- さとりんのさっと一品(『ヴァンプ将軍のさっと一品』のパロディ)
- それいけ!りとるがーるず!!(『それいけ!アニマルソルジャー!!』のパロディ)
なお 2009年11月28日頃、やまださん本人による 第9.5話のコメント更新で『サンレッド2期の放送中はミコレイムの投稿を自粛』との旨の表明があった。それと同時にミコレイムシリーズを全て非表示にした。
その後、約4ヶ月半の休止期間を経て、2010年4月10日に賽銭戦士ミコレイム第10話が投稿され、それと共に非表示になっていた動画も全て復帰した。
登場人物
- ()内は原作の対応キャラ。
但し登場キャラの数・頻度が全く異なるため、レイム、さとり、早苗以外は一人複数役であるケースが多い。
- Pixivにて、作者のやまださんによるキャラ&背景解説(動画未登場キャラ含む)が閲覧できる。
下記の登場人物照会文の記述も、ここからの引用を含む。
- 賽銭戦士ミコレイム (サンレッド)
- 幻想郷最強にして最恐のヒーロー。(一応)正義の味方で、本作の主人公。
- あらゆる相手を一撃で沈める脅威の戦闘力を誇る。この姿になったのは風神異変以降であり、それ以前の知り合いは「霊夢」、それ以後の知り合いは「ミコレイム」(又はレイム)と呼ぶ。なお原作(サンレッド)同様、技(弾幕・スペカ)による戦闘描写は全く無い。複数の究極戦闘フォームを持つが、こちらもやはり使われない。
ちなみにマスクの額部分にある円形状のものは、五円硬貨の形をしている。(本家だと太陽マーク)
- 古明地さとり (ヴァンプ将軍)
- 幻想郷征服を狙う、(一応)悪の組織・地霊殿の主。面倒見の良い性格ゆえに地霊殿メンバーの信望は厚い。
- 早苗をはじめ、四季映姫、八意永琳など、地霊殿の外にも付き合いがある。特技は家事全般だが、機械関係だけはダメ。なお、左胸のサードアイにはr-12フィルターがかかっており、教育上よろしくない思考は、自動的にシャットアウトされる。
- 東風谷早苗 (内田かよ子)
- ミコレイムと同棲中の、守矢神社の巫女さん。普段は神社で信仰集め(スク水で電気笛演奏)をしている。
- 人妖問わず愛される、みんなのアイドル。なおレイムとの同棲は、神奈子&諏訪子には反対されているらしい。
- 火焔猫燐 (戦闘員一号)
- さとりのペットその1。死体を運ぶ妖怪”火車”。
さとりのお供を勤めることが多く、出番も多いが、原作における戦闘員役なので、アクションは少ない。
- 霊烏路空 (タイザ)
- さとりのペットその2。核の力を得た地獄鴉。普段は間欠泉センターで熱源管理のバイトをしている。
- (どちらの意味でも)原作同様、脳天気。
- 黒谷ヤマメ (戦闘員二号、怪人等)
- 病を操る土蜘蛛。お燐とともに、さとりのお供として出てくる事が多い。
- やまださんの趣味で吊り目で長身キャラになっている。
- 星熊勇儀 (アーマータイガー)
- 元・山の四天王。
普段はのんびりと酒を飲んでいるだけが、本気を出せば地霊殿最強の戦闘力を誇るリーサルウェポン。
- ほんとは強いぞ星熊勇儀!
- 水橋パルスィ (戦闘員二号・怪人等)
- 嫉妬の妖怪・橋姫。趣味は丑の刻参り。
- キスメ (天井さん)
- 地霊殿の屋根裏に、いつのまにか住み着いている釣瓶落とし。何かあると出てきて正論を並べ立てる。
- その威力はレイムをも黙らせるほどだが、良く考えると全く説得力が無い。
- 古明地こいし (ウサコッツ)
- さとりの妹。普段は、無意識にふらふらと幻想郷中を歩き回っている。
- 非常に人懐っこい性格で、早苗さんが大好き。寝る時は、何かに抱きつかないと落ち着かないらしい。
- 橙 (デビルねこ)
- 今のところ出番はOP・EDのみ。
- チルノ (Pちゃん・改)
- 今のところ出番はOP・EDのみ。
- メディスン・メランコリー (ゴタ)
- 毒を操る元人形の妖怪。ぜーさんというスタンドを持っている。笑い声は「コンパロコンパロ!」
- 瀟洒なメイド マジカル☆サッキュン (鳥取戦士サキューン)
- 紅魔館の瀟洒な従者。ミコレイムとは顔なじみ。
レイムと頭文字が近い(『さ』いせんせんしと『し』ょうしゃなじゅうしゃ、もしくは『ミ』コレイムと『マ』ジカル☆サッキュン)ことから、しばしば自分宛ての荷物がレイムの所へ行ったり、或いは逆にレイムのものがサッキュンの所に来たりすることがある。
- 秋静葉&穣子 (ゴドム/ソドラ)
- 幕間劇「シズハとミノリコ」に登場。彼女たちの秋は遠い。
関連動画
▼第1話
▼最新作
▼本家二期OPのパロディ
▼二期EDパロディー含む
作者のマイリスト
関連項目
- 東方動画シリーズの一覧
- 東方手書き劇場
- やまださん
- 天体戦士サンレッド
- さとりんのさっと一品
- 博麗神社の真っ赤なヒーロー
- R-12フィルター