赤血球(はたらく細胞)とは、人間の体内の細胞を擬人化した漫画・アニメ『はたらく細胞』に登場する赤血球のことである。
共通する特徴として、全員が赤い帽子・ジャケット・ポーチ・靴、黒いシャツ、青いボトムス、白い手袋を着ており、配達員のような服装をしている。実際の仕事としても、箱に入った酸素やかごの中に入ったパン(養分)の各細胞への運搬を行っている。また、二酸化炭素や老廃物の運搬も行っている。実際には養分・老廃物の運搬については赤血球というよりは血漿の役割が主なのだが、本作では赤血球が運搬している。
性別は男女ともに見られ、心優しい性格である。基本的には戦闘能力はなく、細菌やウイルスなどが侵入した場合は逃げ惑うことしかできない。
女性で新人の赤血球がはたらく細胞の主人公を務めている(CV:花澤香菜)。赤いショートヘアで、AE3803という番号が与えられている。新人ということもあり、配達の途中で道に迷ってしまうことが多い。その様子を見た視聴者からは「血迷ってる」とよくコメントされている。予想外の現象が起き続ける体内に驚いたり思わず叫んだりすることも多く、ある意味視聴者側のポジションに立ったキャラクターともいえる。
主人公なのでなぜか災難に巻き込まれることが多く、なぜかたまたまその場にいた1146番の白血球に助けられることが多い。1146番に対し少しずつ好意を抱いているような描写も見られる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 00:00
最終更新:2025/12/07(日) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。