過程や…!方法なぞ…!どうでもよいのだァーッ 単語

カテイヤホウホウナゾドウデモヨイノダァーッ

4.7千文字の記事
これはリビジョン 3087334 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
                  _,.. ----=ニ_''''ー-、_,.._-    『あと味のよくないものを残す』とか
               ,.-'´'""'''''‐-、::::::::;:-'''´ /_,.-7   『人生に悔いを残さない』だとか…
              /      ,. ,.-'-' // '´ -'´   便所のネズミのクソにも匹敵する
          __-‐ニ7゙     ,.-'゙l/ //////      そのくだらない物の考え方が命とりよ!
       ,.-'´   /      | ヘ/ /  __  _,.-ァ/!   クックックックッ
    _,._-ニ--‐: : : ゙ : : :i: :  / /  / r‐'´/////
  ‐'´'´         ノ   | / |//ノ ノ/ _,-フ /フ/   このDIOにはそれはない…
'´/            /_,.-'i'ノ i:| /  ,.、/7"´//レ‐フ以 あるのはシンプルな たったひとつの
く          : : :::|::::::::://||:|ノ / ノ ´-‐フ'´/_/// 思想だけだ…たったひとつ!
 l          : ::_,イ::::::/ l,(l,リ ノ/    __ フ,.-'7 / 『勝利して支配する』!
|        _,.-''´ _|:::/  >!//>___,.-ニ- /''/,゙i   それだけよ…
|ヾ:.  _,.. -‐'´'"'''''"´ |::| , //,-ヾ=t;テテ'''´ テr‐'゙/ ゙''''  それだけが満足感よ!
   )'´         ゙|∧と_゙/   ̄ /テ'゙::::::::|
  ノノ          .| ヾミー-    //:::::::::::::::|     過程や……! 方法なぞ………!

 

                     ,.ィレヘ
                   r‐1^    l、  ,.ィ
                   ノ  /   二¨_ノ_,.ィ ,.i
                  ,レ/iレi  / _  ム' ノ
                 / ,r  L∠.__   __/`¨フ
              . / /        _ 人¨_  >\   レ" _.ニ、 ─ァ " 土
              rヘ /〈    __   /   i  \ ゙̄ヽ、7  (___,.   ,ノ  (   |_,ノ
              ,kゆト-‐''" 二 ¨ ̄i   ノ ニブヽ ノ! /
       ,. -─ 、._ / ノ、 `¨´i'´ rッヽ.  j  i  ー--‐ '"フ   ├  i 、  ,.┬-、. _L 、、
     /     /.〈  i  ノ  ̄ `ー゙    j -=ニ、¨ ̄/   rj-、 .レ  !  レ'  ノ / ニ ア
   , '       / r 、ー'"__         ノ l  ー─…ラ
 /         ./ ,ノニミヽ、 ヽ \     "´  j/"二ヽ \ミ      ━━━━━━━━ ツ
 ヽ、      ノ (:::`ヽ_\\_i  l       / ノ 刀 !、 l
  ./`¨  ̄ヽ./   `'ー一¨´         i  rノィ/、 l┘
  i     /ヽ¨ \             /  L ニノ i \!
  l    /:::::::::',: : : \         /  /:::i l  l  l
.  ',  /:::::::::::::l\: : : :ヽ,,,...  --一'"  /::::::::l l   l N
. _ヽ/::::::::::::::::::! `¨  ̄   /    /:::::::::::::::l ! lV
   ノ::::::::::::::::::::::l:\      /   /::::::::::::::::::::::l トv

過程や…!方法なぞ…!どうでもよいのだァーッとは、自分だけの都合がいい『結果』だけを求める思想である。

ネタバレ注意

あなた…『覚悟して来てる人』…ですよね。
この記事を読むって事は、逆に「ネタバレ」を見せられるかもしれないという
危険を、常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね…

第3部「スターダストクルセイダース」のクライマックスについてのネタバレを擁してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要や…!記述なぞ…!どうでもよいのだァーッ

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」Part3スターダストクルセイダースに登場する、DIOの台詞。

作中最大の悪役である吸血鬼・DIOは、百年前にジョナサン・ジョースターの肉体を奪い、その孫ジョセフ・ジョースターの血を吸い取って肉体が完全に馴染む「最高にハイ」になり、その圧倒的な能力でジョースター家の末裔・空条承太郎を追いつめ、ロードローラーで押しつぶして勝利を確信した。

だが、承太郎は押しつぶされる瞬間にDIOのスタンド「世界(ザ・ワールド)」と同じく「時を止められる能力」に目醒め、DIOの時の止まった世界で動ける限界の9秒時点で「星の白金(スタープラチナ)」で時を止める事でロードローラーの下から脱出し、動けなくなったDIOの背後に立つことができた。今まではDIOにとって圧倒的有利だったが、一転して完全に不利な状況に追い詰められてしまう。

止まった時の中で一方的に攻撃された時の意趣返しのように、あえて攻撃せずDIOの背後に立つ承太郎。時を止めていられる限界5秒に達する瞬間、「星の白金(スタープラチナ)」の蹴りでDIOの両膝を砕き、そして時は動き出す。DIOの体は陸橋の路面にたたきつけられ、もはや逃げる事も敵わなくなってしまう。

DIOに対して承太郎は慈悲の気持ちもカワイソーとも全く思わないと心境を吐露する。しかし、先程までの自分が時を止められなかった時は、脳天に拳を食らわせて動けなくなったDIOの体をガソリンで焼いてしまおうとしたのに対し、対等な条件になった今、DIOをナブって始末するというやり方では自分自身の心に後味の良くないものを残してしまう。だから、DIOにその脚が治癒するのに何秒かかるか聞きだし…

治ったと同時に・・・・・・・スタープラチナ・・・・・・・をてめーにたたきこむ・・・・・・・・・・

かかってきな・・・・・・

と、西部劇のガンマン風に言うと『ぬきな!どっちが素早いか試してみようぜ』という一騎討ちの決闘でケリをつけようと持ち掛けたのだ。

この決闘を持ち掛けた承太郎の余裕に、DIOは心の中で「こけにしやがって・・・・・・・・」と毒づくが、次第にその表情はなにかを考えついた悪魔のほほえみをうかべ、承太郎の思想を(心の中で)大いに貶す。

しかし!承太郎…このどたん場に来て…
やはりおまえは人間だ……クククク…
ごく短い時の流れでしか生きない人間の考え方をする…

『あと味のよくないものを残す』とか
『人生に悔いを残さない』だとか…
便所のネズミのクソにも匹敵するその考え方が命とりよ!
クックックックッ

このDIOにはそれはない・・・・・
あるのはシンプルな たったひとつの思想だけだ
たったひとつ・・・・・・
『勝利して支配する』!
それだけよ・・・・・…それだけが満足感よ!

そして、治りかけの脚でおもむろに立ち上がろうとし、承太郎の決闘を受けて立つと思わせるようにして…

(過程や……!)

(方法なぞ………!)

どうでもよいのだァーーーーッ

そう開き直り、治りかけの脚から勢いよく血を吹き出させ、承太郎の目つぶしをし、勝利の確信して「」のハイキックを繰り出す。

どうだ!この血の目つぶしはッ!!
勝ったッ!死ねいッ!

どうだ!この血のネタバレつぶしはッ!!(クリックで詳細を開く)

DIOのハイキックを迎え撃つように、承太郎は見えないながらもスタープラチナのパンチを繰り出し、両者の攻撃はかち合う。キックとパンチの威力の違いゆえか、ザ・ワールドの蹴りを受けたスタープラチナの拳には亀裂が走り、それを見たDIOは勝利を確信して笑みを浮かべる。

しかし、ザ・ワールドの脚もひび割れだし、そのひびは大きくなってザ・ワールドの脚を砕き割る。脚に走った大きな亀裂はそのまま上半身に達し、頭頂部にまで至り完全にザ・ワールドは真っ二つになる。

スタンドのダメージは本体に直接帰っていく。DIOの上半身から頭部まで真っ二つに割れ、自分の敗北が信じられないと断末魔の叫びを残す。

ば…ばかなッ!………
こ…このDIOが………

このDIOがァァァァァァ~~~~~~~~~~~~ッ

DIO…『世界(ザ・ワールド)』―――――完全敗北…死亡。

姑息な小細工に堕したと言えど、承太郎の視界を奪ったにも関わらず蹴りに合わせて拳を放たれ、その威力差があっても何故DIOは承太郎に敗北したのか?

スタンド能力とはその人間の持つ精神力で動くものである。つまりその人間が精神的に強くあればあるほどスタンドもそれに呼応し強いスタンドパワーを発揮でき、精神的な弱さを見せればポテンシャルは有っても十分な力は発揮できないものである。

承太郎はスタープラチナと共に、日本からエジプトまでの『過程』の中で次々に現れる新手のスタンド使い相手に闘い、そのスピードは洗練されていった。そしてたどり着いた宿敵DIOと対峙する怒りの精神力によって、ザ・ワールドの「時を止める」能力に匹敵できる「止まった時の世界を認知して動ける」までスタープラチナの成長は至り、ついに光速を超えた為「時を止める」能力にたどり着いたのである。

それに加え、DIOが挑発した事による怒りはスタープラチナの拳でザ・ワールドの拳を砕くほど。そのパワーを確認した故にDIOは時を止めて動けない承太郎をロードローラーで押しつぶす策を使ったのだ。すなわち、最後の決闘の時点でDIOは承太郎との正面切っての闘いではかなわないという事を悟っていたと思われる。だからこそ「方法」に拘らず目つぶしという手段に打って出た。

「過程」を踏み越えて来た者に、邪道な「方法」で立ち向かうのでは、精神的にどちらが勝っているかは歴然だろう。

…だが、そんな考察は野暮だろう。DIOの敗因は承太郎が出したたったひとつ・・・・・・単純(シンプル)な答えがそれを物語っている。→『てめーはおれを怒らせた

正しき「過程」や「方法」という道をどうでもよいと吐き捨て、自分だけの都合のいい「結果」だけを求める精神は、DIOに限らず「ジョジョ」全シリーズの悪役に通ずる共通点として見られる。しかしながらその志が常に前向きであるからこそ、同じく正義の志を持つ者との闘いが非常に面白いドラマを生んでいる。「人間讃歌」を描くにおいて、悪役を前向きにさせるのに必要不可欠な精神を表したセリフと言えるだろう。

補足

  • DIOの配下として登場したンドゥールは、悪役でありながら自分の不利な距離まで承太郎に接近を許した際に、潔く上述のような決闘を自分から申し出ている。そのンドゥールはDIOに忠誠を誓う故に自害する結末を迎えた。そのンドゥールの決闘があった故に承太郎はDIOに対しても決闘を申し出たと言えるが、結果はその人間としての潔さを否定するものだった。
  • DIOの息子で第5部主人公であるジョルノ・ジョバァーナは、自分の仲間であるグイード・ミスタがやけを起こした際に、自分の血を敵(ギアッチョ)に向けて吹き散らし、「「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!」と正しき覚悟をミスタに説いた。親子同士で同じ血を吹き出した行動でも、その精神は正反対の方向を向いている。
  • PS3/PS4ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」のストーリーモードでは、ゲームオリジナルのキャラクター「天国に到達したDIO」がラスボスで登場する。ストーリーのクライマックスでは本来の基本世界のDIOの敗因である「血の目つぶし」を皮肉にも天国に到達したDIOが承太郎に対して使用し、それで敗北するという結末を迎える。
  • ニンテンドーDSで発売された週刊少年ジャンプオールスターゲーム「ジャンプスーパースターズ」及び続編の「ジャンプアルティメットスターズ」では、参戦したDIOのサポート2コマ攻撃でこの「血の目つぶし」を元ネタにした「目つぶし蹴り」を使用する。対戦相手にヒットすれば文字通り相手画面に他のキャラクターや地形が黒く塗りつぶされて全く見えない状態になる。

動画や…!視聴なぞ…!どうでもよいのだァーッ

静画や…!鑑賞なぞ…!どうでもよいのだァーッ

商品や…!購入なぞ…!どうでもよいのだァーッ

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

コミュニティや…!加入なぞ…!どうでもよいのだァーッ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

項目や…!参照なぞ…!どうでもよいのだァーッ

  • ジョジョの奇妙な冒険
  • スターダストクルセイダース
  • DIO
  • カーズ(ジョジョ)
    • 勝てばよかろうなのだァァァァッ!!
  • ディアボロ
    • キング・クリムゾン
  • 真実に向かおうとする意志
  • ジョジョの奇妙な冒険 関連項目一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP